手足口病

🖐🦵👄


親子でデビューしまして。

子ども生んだらよく聞く病だったのでなんとなく知ってはいましたが、思ってたのの

10倍くらい大変やったぞ。

毎年の流行り病でブログ書くなんて大袈裟かしらと思ったけど、戒めのために私は書きます。

(予約投稿のため、現在進行系で発疹と戦い中の6/10)


と、いうわけでまずは息子の場合大泣き

6/2(日)の昼寝後、寝起きにしては体が熱い?!と測ったら38度後半🔥

久しぶりに5日間登園して、土曜はボーネルンドで遊んでた週で。



疲れが溜まったかなー💦と様子見。

その日のうちには熱下がらずも、本人はまあまあ元気そうグー

しかし夜泣きが始まることに…絶望

↑要チェック☑


月曜も朝から38度台だったので仕事休んで看病。

寝てる時間も多くて、午前診タイミングなく、午後診で診てもらい夏風邪診断🎐

この日も38度超えることはなく、比較的元気な感じ。

そして夜泣き絶望


火曜日も同じ感じで37〜38度台。

本人は寝てるとき以外は暇なのか遊びたい感じで様子見つつ遊ばせてました🧸

そして夜泣き…だんだん時間が長めに絶望


そして水曜日は、朝測った37.5が最高で日中は平熱に(37.2とか37.4とかで高めではある)✨

いずれにせよ保育園には前日まで熱出てるので行けないので、母にお願いし私は仕事へダッシュ

早めに帰宅して3人で家でご飯食べて、片付けて息子の手足拭いてたら、

『ん?プツプツ出てない?』

実は前日に、足元のかきむしりを見た夫が『息子手足口病だと思う』と言ってて。

私も怪しんで見てたんだけど、そのときはプツプツはしてなくて、もともと乾燥しやすいところに、発熱で数日体拭くだけだったから痒くてかいた…と思ってたんだけど。

左手と、右足首のかきむしりの周辺にもそれっぽいのが…

午後診のタイミングが合ったので、母を送るついでに(後お財布忘れて自転車取り出せなかった笑い泣き)病院に行くことにダッシュ

自転車回収して、保育園に登園届もらいに寄ったら、『今乳幼児クラス、手足口病大流行してるんですー💦』と。

先週金曜の時点で、たまたまお迎えのタイミングの子が微熱と発疹があったようで、手足口病かもと先生に言われてたけど、そのときは『周りの子はではまだいないんですけど…』って説明してたから、皆息子と同じようにこの週末で爆発したのか?!


そして、病院で診察してもらうと、無事(?)

『手足口病だねー!』

よだれよだれよだれ

デスヨネー。

ついに流行り病1つ目かかったな!と思いつつ、熱もなく食欲あり(喉にも発疹でてたけど息子は特に問題なかったよう)、よく遊べるくらい元気なので登園許可もらえ明日から通常運転かな?となりました。


が…。

その日も早めに寝かせたかったので、19時頃に寝室に連れて行ったのですが、途端に大癇癪絶望

だいたい落ち着くまで抱っこしたらそのまま寝るんですが、抱っこしたら扉を指さして大暴れするし、あやしてもキレてるw

母から11時から3時間弱寝てたと聞いてたので、その後夕寝はしてないもののまだ眠くないのかな?と渋々リビングへ。

30分ほど遊ばせて20時過ぎたのでもう一度トライするもあかん!!!

夫にバトンタッチしてもらうもあかん!!!!!

11時前にボロボロの夫が息子を抱っこしてリビングへw

夫に寝室で寝てもらい、私は息子とリビングに残ることに。

私も前日の夜泣きと久しぶりの出勤で疲れてたのでもうフラフラ…チーン

寝かしつけることを諦めて遊ばせて、リビングにおいてるベッド(普段夫が寝てるシングル)でぶっ倒れてたら、ちょっと遊んで満足したのか?お気に入りのタオル持って自分で私の横に転がってやっと寝てくれて…(白目)

多分これが1時前後だったはず。


と思ったら、

午前3時半頃オギャ泣きで起床(白目)

もう瀕死ですよね。

夫も心配して来たけど、二人で呆然としてても無駄だから夫に寝ててもらうよう言って息子に付き合うことに、まずは落ち着いてもらわないとだからとにかく何か息子にハマるものを探してフラフラ…。

1時前寝てくれるまでは、鍵のチャリンチャリンって音にハマってくれて機嫌良くなってくれたので、また色々渡してみたり。

だめすぎて、もうぼろぼろすぎて、いつか見返すために動画でもとっとこうと抱っこして回しだしたら、

なぜか泣き止む息子爆


えっ?なんで?

こっちもこっちで、止めてまた泣き出すのも怖くなりw

今見返したら4分くらいずっと同じ画角で、たまに私がガクッと倒れそうになりながら撮ってたんですけどw

そのまま動画止めても落ち着いたままだったので、そっと抱っこをおろして、体引きずってベッドへ…ゲロー

もはや眠気が限界で、先にブラックアウト爆

しばらくして前回と同じように、満足したのかタオル持って近づいてくる息子を片目に捕らえた記憶はあるのですが、もはや定かではないww

夢かも笑い泣き


で、7時前?仕事に出る夫にゆすり起こされたのですが(あとから聞いたら、息子を絶対起こすわけにはいかないから小声で声かけてたけど起きず、ゆすってもなかなか起きなくてその壮絶さを感じてたらしいw)これももう記憶が…。

👨仕事行ってくるね、早く帰ってくるからね

👩今…何時…

👨7時過ぎだよ、仕事どうする?

👩やす…む(寝落ち)


まじで意識朦朧でこんな感じのことしか喋ってないはず。

そしてなんとかよく寝て次の日から普通に過ごせましたとさ♪


とはいかず。


やめて!息子の夜泣きで夜明けまで付き合ったら、母親の免疫力が燃え尽きちゃう!


お願い、死なないで母!


あんたが今ここで倒れたら、息子や夫はどうなっちゃうの?


R1はまだ残ってる。ここを耐えれば、手足口病に勝てるんだから!


次回

『母死す』

デュエルスタンバイ!