復職まで、あと4日…。
我が家、何度も話しておりますが、平日は完全ワンオペレーション!
今年の春から、夫は今の出向先から本社に戻る予定で、朝の保育園送迎だけはお願いするつもりだったのですが、
出向先、残留決定。
↑でも、仕事的には良いことなんですけどね…。

平日はゴミ捨てくらいしかお願いできない状況。
というわけで、『家事の簡略化』考えておりまして。
すでにルンバは導入済み(産後、長期休暇に入っておりますがw)。
自動調理器も買ってみる?
でも結局切って洗ってしてたら一緒じゃね?とか思ったりして買えず。
使ってる方、ご意見くださいまじで滝汗

あとは、家事代行🧽
ですよね!
2時間でも、夫婦のありがたみ噛み締めまくりました笑い泣き

復職したら、まず平日はその時その時のやらなきゃいけないことで精一杯のはず。
仕事帰宅→お迎え→洗濯、お風呂→ご飯→寝かしつけ→明日の準備…チーン
ほんでもって、土日は家族の時間を楽しみたいけど平日の疲労と、やれ作り置き、おうちリセット…。
詰んでね?

で、思ったんですよね。
家事代行さんに、週末来てもらって、私達はその間ゆっくり遊んで、帰ってきたら掃除もご飯もできてて…✨
めっちゃハッピーやん!!

ということで、試してみました!
家事代行デビューは、ベアーズ🧸さんで!
まず結論。
『多分やる!!
↑というのも、一旦復職して会社の福利厚生で割引の確認をしてから…と保留中なのでw
もしかしたら、ベアーズさんじゃなくて別の家事代行さんが福利厚生で使えるなら、そっちをまたお試ししてみるかもしれないし…。

ちなみに、月2回、3時間で約3万で検討中。
どうですか?!
高いですか?!
高いですよね!!!!爆

今回お試しで、3時間の家事代行と、同時並行で1時間営業さんと打ち合わせでした。
私達は、3時間で料理も掃除も簡単にやってほしいな〜と思ってたんですけど、それは難しいそう。
ある程度、料理、掃除などで時間配分が決まってて、それを3時間の中で組み合わせる感じ。
最初、自由度がちょっと難しいかも?と思ったり。
でも、考え直してみれば、自分がやったとしても3時間である程度の掃除とある程度の料理って普通に時間足りないかw
今回、3時間を料理と残った時間で掃除をお願いしてみたら、









大根の煮物
ピーマンとおかかのやつ
かぼちゃ煮物(これは息子も食べれるように味付けしてくれました!)
キャベツとカニカマのサラダ
ポークチャップ
蒸し鶏
を作ってもらえて🍳
掃除は、
料理後の片付けと拭き上げ
ダイニングの床掃除
冷蔵庫内の掃除・片付け
キッチン引き出しの整理
洗面所掃除
をしてもらえました!
これで3時間ちゅー

指示の出し方があまりわからなくて、
料理は『あるものなんでも使ってください』
掃除は『床拭きだけはお願いします!あとは残った時間でできそうなところを』
とお願いしました。
で、まず思ったのは、
料理に関しては『冷凍食品より生鮮食品をできるだけ使うように』お願いしたら良かったな!と。
事前にいろいろ買っておいたのですが、かぼちゃとか豚ロースは冷凍してたものなので、それ先に使うより野菜室の野菜使ってほしかったかも〜!とか。
掃除に関しては、
『見えないところはやらなくていいです』
と言うべきだった笑い泣きw
冷蔵庫の中とか、キッチン下の引き出しとかどうでもいい!!!!
それだったら、もっとリビングとかキッチンの床も拭いてほしかった!!!!
(でも、見やすくなったよ、ありがとうだよ)
冷蔵庫の中は置き場が物によったら変わってたりしてたから、触られるの嫌な人はまじで事前に言ったほうがいいと思いますOK

営業さんとは皆さんどんな感じで使ってるのか話を聞いてみたんですが、
『平日不在時に家事代行することが多い』
鍵預けられるので、不在時にやってもらえるのありがたいですよね!
『掃除を頼まれる方が多い』
営業さんに、ご飯はミールキットやスーパーでお惣菜だって買えるので、お料理メインの方は少ないと聞いて、た、たしかに…と真顔
ご飯は正直、困った!となってもどうにでもなる。
私としても、掃除をお願いしたいのは正直なところ!!
『家汚いと病む』
じゃないですか?!?!
3時間掃除にするなら、水回りや3LDKすべての部屋、掃除可能だそうで。
2週に一回、プロが3時間かけて家中掃除してくれるなら他の日はキッチン軽く拭く&掃除機(ルンバが)でええやん?!?!

というわけで、掃除メインでたまにお料理も頼む感じにしようかな〜とか思ってます(3時間はその時々で内容変更可能)。
また、きちんと契約したらお知らせします!
なんだかんだで、結局ヒヨって契約しない可能性もあるので、続報がなければそういうことでニヤニヤ
だって、安くはないよ…保育料と合わせたら10万かかるし、そしたら私が職場復帰する意味って…?
 


イベントバナー