ダークウェブ | 風前の灯火と自己主張の檻

風前の灯火と自己主張の檻

終了目前のCABALオンラインと日常の日記的かつ雑記的なブログです。

※なおこのブログはUG傾向にあり常識に囚われている方を刺激する恐れがあります。

こんばんわスレさんです。

今日はなんとなくダークウェブについて話したいと思います。

 

皆さんダークウェブってどういう印象を持ってますかね?

犯罪の温床とか悪い取引してるイメージがありますかね。

とはいえ昔ほどダークではなくなった気がします。

 

●ダークウェブとは

一般に誰でも検索して閲覧できるページを表層ウェブ(サーフェイスウェブ)と呼び、検索に出ないページや認証しないと閲覧できないページ、通常の方法では閲覧できない部分を深層ウェブ(ディープウェブ)と呼びます。

そのディープウェブの一角にダークウェブがあります。

 

インターネットを氷山に例えると海面より上に出ている部分が表層ウェブ。

海面より下の部分が深層ウェブになり氷山同様に深層ウェブのほうが巨大とされています。

 

ダークウェブは通常のブラウザではアクセスできず専用のツールやブラウザを使用することで検索閲覧できます。

有名なのはTor(トーア)ブラウザです。

匿名性をもって検索閲覧できるウェブブラウザで.onionドメインを検索閲覧することができます。

.onionはほかのウェブブラウザでは検索できないためダークウェブとして扱われます。

 

黎明期はかなり犯罪の温床となっていて危ないものが買える闇の通販サイトが運営されていたり殺人依頼や非合法ポルノなど物騒なサイトがたくさん存在していました。

 

今では表層ウェブの大手がTorに参入していて、かなりオープンな場所になりました。

しかし有名になったためサイバーポリスの監視対象にもなっています。

そのため危険度はかなり少なくなりました。

 

とは言えハッキング・ウィルス・詐欺・いたずらがまだ大量に存在します。

そして刺激的な情報もまだあります。

 

刺激的なネットサーフィンをするならTorがおすすめです。

危機管理をしっかり持ってないとひどい目にあうかもしれませんけどね。

 

軽い気持ちでは覗かないように。

こっそりトロイやバックドアにやられてるかもしれませんよ。

 

でわ。