今日で南平は生後18日目です

なんだか肉がついてきました
足が皮だけでフワフワだったのにハリが出てきた感じがします
顔も肉がついてきたかな
足を伸ばすと皮のしわしわ具合が比較出来たのに全然撮ってなかった
にしても育児2人目はまー適当です(笑)
海平の時の「泣かないで
」とビクビクしてた事や「泣き出したっ
今度は何かな
」なんて事思わないし、海平の時に限界がきて主人に泣きながら「もう……辞めたい
」なんて思わない
2人目って気持ちに余裕があるから楽に感じるんでしょうか

意外と2人目の方が産後うつになったりするって聞いたりしたので、私も海平の時よりひどくなるのかな
って思ったら全然でした。
新生児が兎にも角にも可愛すぎる


昨日主人が休みだったので少しお出かけしたのですが、車の後部座席で眠ってる2人の我が子を見た時に何とも言えない幸せな気持ちになりました。
「あー私家族を増やせたんだな
産んだんだな
」って……
海平も近所の人がよく遊んでくれたり、家に連れて行ってくれるのでそこが楽しいみたいで帰りたがりません
(笑)
そして義母も何かと食べ物を持ってきてくれたり、海平南平の事も可愛がってくれるのでこの短期間でばぁばと海平の距離がググッと縮みばぁばが大好きになってくれました
義祖父も野菜を届けてくれたり、新居は主人の実家の近くなのでよく来てくれるようになって、ここに家を建ててよかったなーって南平を産んで改めて思いました

海平に対する気持ちもやっと少し余裕が持てるようになって、何かネットで読んだのですが、子供が求めてない時に自分から抱きしめたりすると子供は喜んで愛されてる安心感を抱くらしいです。
だから、なかなかしてあげられませんが、朝起きた時に南平が寝ていれば私が腕を広げ「おいで
」と言うと嬉しそうに飛び込んできます
そうすると海平の機嫌も少しいいんです
相変わらずグズグズし始めると話も聞けず「イヤーーーッイーーヤーーーッ
」と大変なことになりますが
その回数も少し減ったかな?
私もこの生活に慣れてきたのか、海平に笑顔で接する時間が少し増えてきた気がします。
我慢させてごめんね
でも、まだまだイライラして怒鳴って後で自己嫌悪になってます。
そうそう最近の海平
「これなぁに?」って質問攻めの時期に入ってきました
まだ簡単な物に質問されるのは答えれるからいいんですが、この先何でもかんでも質問攻めにされたら「めんどくさいな
」って思って(笑)
そしてなかなか進まないトイレトレーニング……家では出来るだけトレーニングパンツをはかせてますが、トイレに行けない行きたがらない。
昨日西松屋でご褒美手帳を買ったのですが、昨日は出ないながらもトイレに行けたのに今朝は拒否。
難しいとこです
もっともっと海平の好きなものでトイレを埋め尽くした方がいいんでしょうか……
南平はもっと早くトイレに慣れさせようと思います。
にしても南平ちっちゃいなーーー
