ダメって言った事を何回も何回もやるのでイライラしてきてカナリ強い口調で言ってしまいます
そして触らないでと言っても触ったり、触り続けたりした時には手を叩くんですが、それが強くなってしまいます
そして叱った時にとても気まずそうな顔をし、目をあわせようとしません。
でもそれでも叱れば止めたり、離れたりしてくれてました。
今日は建ててる家の梁を主人が塗装するというので家にきていました。
大工さんの道具がたくさん置いてあって触って欲しくない物だらけだし、主人の邪魔をしないようにしないといけないしで叱る事がたくさんありました
そしたら後半全く言う事を聞かなくなってしまったんです……
おままごと片付けてって言っても逆にひっくり返したり……砂場セット片付けようって言っても片付けず………
挙句には資材の切れ端を引きずる始末……
それはさすがに危ないので言っても聞かず、強く言っても聞こえないみたいに無視されました。
とれだけ強く言えばわかってくれるの??
でもこれ以上って暴力に近いところまでいく事になるのでそれは出来ないし……
と考えていたら………ふと思った事が。
私がストレスを与えてるからじゃないのか?
私が叱ると怖くてそこからのストレスで海平もおかしくなってるんじゃないのか?
お互いの歯車がズレ始めてる気がしました。
イライラして怒鳴り、海平にストレスを与え、自分にもストレスが返ってくる。
かなり悪循環ですね
本当はいつも笑っていたい。
でもついついイライラしちゃいます
全て変える事は直ぐには無理ですが、何だかんだ言って最終的にママに来てくれる海平の心にこれ以上のストレスを与えないようにしないといけません。
もう少し、もう少し優しく言えるだけの心の余裕が欲しいです
結局………小さい頃に歳の離れた姉や、母にされてきた事と同じような事をしている自分がいます。
あの時あんなに胸が苦しくなる程悲しかったのに私も似たような事して泣かしてる……
このままじゃよくないです。
叱り方を考え、変えていく事が今の私には最も必要な事


海平の笑顔の為に頑張ります



今日も主人の実家にいってきました
水遊び楽しかったみたいです
海平の笑顔がもっともーーーーみれるように頑張ります