次世代への伝言 #48 第二章 世田谷へ(3) 駒繋小学校④ | 少年飛行兵 と 私 第二幕〜Thoughts About Peace

少年飛行兵 と 私 第二幕〜Thoughts About Peace

2014年、突然閉鎖したブログ「少年飛行兵と私」
特攻隊員だった「彼」の遺志を確かめた僕は、「少年飛行兵と私 第2幕」として新たな旅を始めます

第二章 世田谷へ(3)

【駒繋小学校】④

 

昭和20年3月27日

武尅隊の戦果と思われる写真

慶良間列島沖・戦艦ネバダ甲板上に横たわる米兵遺体

(米軍資料・沖縄公文書館所蔵)

 

 

 

 

突入後・戦艦ネバダに残った特攻機の日の丸

後方は武尅隊隊員と思われる特攻隊員の遺体

(だれかは不明 同・沖縄公文書館所蔵)

 

 

戦艦ネバダ(BB-36)甲板上

武尅隊隊員と思われる遺体の一部

(加工してあります・沖縄公文書館所蔵)

 

 

●二十年三月十八日付 敬夫→母・姉(はがき)

お母さん、お姉さん、お元氣ですか。僕たちも元氣で勉強してをります。

  (中略)

今日、學校から歸って来て門を入った時、兵隊さんの飛行機がていくうで目之湯の上空を飛んでいきました。

 (中略)

目の湯に泊まってゐる特攻隊の武尅隊の兵隊さんがいよいよ今日、十八日行くことになりました。

 

僕も兵隊さんたちにつづき、早く大きくなり、海軍航空兵をしぐわんして特攻隊になりたいと思ひます。

 

ではみな様によろしく、おからだを大切にして下さい。

さよなら。

 

●二十年三月二十一日付 敬夫→父(はがき)

お父さん、お元氣ですか。僕たちも元氣で勉強してをります。

 (中略)

今日は二十一日、春き皇れい祭なので、學校は休みです。

 

それから、目之湯に泊まってゐる兵隊さんたちが戦地(蠆灣)に行ったのは、六人のうち中尉の隊長どのと清宗といふ少尉の人です。

 

あと残ってゐる兵隊さんは四人とも少尉で、そのうち一人はせいびの役目です。  

 

それから兵隊さんの名前が分りましたから書きます。

四人の人は、小林、ゆうき、林(注)、伊藤です。

薹灣に行ったのは廣森隊長と清宗少尉どのです。

 

では皆様によろしく、おからだを大切にして下さい。さよなら。

 

*************************

(注)林少尉はこのあと廣森隊長・清宗少尉に合流し武尅隊先発部隊として3月27日、慶良間列島沖で敵戦艦に突入している