次世代への伝言 #17 第一章 ミンスクの青い空(3) トビリシでのできごと⑧ | 少年飛行兵 と 私 第二幕〜Thoughts About Peace

少年飛行兵 と 私 第二幕〜Thoughts About Peace

2014年、突然閉鎖したブログ「少年飛行兵と私」
特攻隊員だった「彼」の遺志を確かめた僕は、「少年飛行兵と私 第2幕」として新たな旅を始めます

第一章 ミンスクの青い空(3)

【トビリシでのできごと】⑧

 

トビリシのアパートのテレビに東條が...

思わず携帯で写真を撮った

 

 

では、トビリシに話を戻します。

 

トビリシでの生活をスタートさせて一週間くらい経った頃だったと思います。

 

朝から晩までトビリシの市内を歩き回る生活で、部屋に帰ると疲れでそのまま寝込んでしまうような毎日だったんですけれど、その日は何か違ったんですね。

 

アパートに帰ってテレビをつけると、驚いたことにそこに東條が映っている。

東京裁判で絞首刑の判決を受けたあのシーンですよ。

 

そのあとで日本軍のものと思われる戦闘シーンが続いてすぐその番組は終わったんですけれど、なにしろ現地グルジア語での放送だからどんな内容なのかはさっぱりわからない。

 

パル判事も映っていた

 

でもどうして…? 

 

大戦中を振り返る番組には違いないんでしょうけれど、ジョージアという国自体は第二次世界大戦で直接の被害は受けていないし、旧ソ連にとって日本は直接戦って勝った国とはいえ、今のロシアとジョージアの関係からすればちょっと理解できませんよね。

さりとて調べようにも調べようがないからそのまま寝てしまいました

 

彼から、はたまた東條から何かのお知らせなのかと不思議に思いながらも...