奈良県営競輪で払戻金が不足する事態に。 | 趣味のブログ

趣味のブログ

競馬(JRA・G1が中心)、カラオケの採点(精密採点、全国採点GP)、メダルゲーム(最近はスターホースのみ)好きです。特に簡単な事はTwitterで呟いてます。テレビ出演されているアマチュア歌い手も応援したいです。

奈良県営競輪の売り上げが好調でだった事が19日(金)、奈良県への取材で分かった。

「新型コロナウイルス」の感染拡大により、外出するの機会が減る中で「インターネット」による「車券」の発売金が急増し、払戻金(発売額の75%)の予算が不足する事態となった。

この為、奈良県は急遽、45億円の関連特別会計の2020年度補正予算案を編成した。

年度内にまだレース予定があり、25日(木)開会の県議会に諮ると間に合わない為、19日(金)に知事が専決処分した。

「コロナ禍」で2020年2~5月は県営競輪も無観客で開催。

6~11月は耐震改修工事で同競輪場でのレースは無く、12月から通常に戻った。

こうした状況にも関わらず、特に12月からは「インターネット」での発売が好調で全体の発売額を押し上げたという。

車券発売金は2019年度が約131億円だったが、2020年度は約1.4倍の約187億円となる見込み。

それに伴い、当初の予算額では車券の払戻金が不足する為、45億円を補正。内33億円が払戻金に充てられる。

県の担当者は「コロナ禍」の『巣ごもり需要』が影響したと考えている。

自宅で楽しめる為、「インターネットでの発売が大きく増えたのではないか」と話している。