魚料理 2 | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

次に見つけたのが少し大きいシーバス(スズキに近いらしい)。 小骨も少なく、柔らかい。 探すと結構魚もあるものだ。 

 

 

スーパーでは毎週末にロブスターのセールをしている。 普段近くのスーパーだと1尾2500円程と高い食材、セールの時でも1尾1500円程するが、二人共大の好みなので、たまには良いだろう。 

 

 

 

海老をBBQで食した後、尾の部分の殻を更に焼いて粉にし、胡麻、海苔、鮭の身等を入れてふりかけを作ったら美味しかった。 今度はシーバスの頭や骨からだし汁を作りスープに。 

 

 

ロブスターを食した時にも家内は思い付いたらしく、胴体や細い足を煮ておじやを作った。 これも美味しかった。 どうやら無駄にする食材はないらしい。 

 

 

冷凍のワカサギやシシャモ(日本では多くはノルウェー産らしいが、ここのはカナダ産)も見つけて

 

 

 

 

4週目に入り少しは脂も良いかとワカサギは天ぷらに、シシャモはBBQで食した。 そろそろ油気が少ない天ぷらだと良いかと、普通のスーパーでも冷凍の海老やカラマリが(天ぷらと書いてある)あり、電子レンジで温めるだけ。

 

 

 

ただ、秋刀魚や鰻は脂が多いと言う理由で今週末までお預け。 週末には牛肉類も食べられる様になるかな。