魚料理 | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

6時間を超す手術で胃がなくなり4週間。 食事制限(砂糖、油、生野菜、皮付きの果物)等の少し緩くなり、3週間には油の少ない魚を少し食べられる様になった(牛肉は脂が多い)。 

 

最初はコッド(鱈)のホイール焼風とか。 柔らかいが、最初は普段の三分の一程食べた。

 

 

この頃になると、食べたいと思う様になり、アジア系のスーパーに行き珍しい魚を探す。

 

家内の郷里、鹿児島に滞在中両親と吹上浜の日帰り温泉に行き、そこに魚の料理を出す所があり、親父さんがブリのカマを食されたので試すと美味しい。 これはと思うがブリのカマはないが、鮭の頭はスーパーにもある。 

 

 

 

それをBBQで時間を掛けて焼いて貰うと、脂も少なく、量も多くなく、丁度良いので何度か食した。 

 

 

家内は海老が好み、鮭のBBQの時、一緒に海老もBBQ。 気に入った。 

 

 

 

その時一緒にパーチ(スズキに近い)やマッセル(ムール貝)も見つけた。 

 

 

これらは脂も少なく、柔らかいので少しずつ食する。