【櫻坂三期生の魅力を知りたい】ただの楽曲ではない!「マモリビト」! | アリミルの個人的意見会

アリミルの個人的意見会

正規留学でアメリカに5年半滞在。「人を助ける」を心に持ち、大学は犯罪正義学部国際犯罪正義学科卒業。ボランティア活動は、フィリピンでの1ヶ月の活動そしてアメリカ滞在時の災害ボランティアに参加。現在は日本でエンジニアとして働く。

いやあ、あったんだよな。櫻坂三期生楽曲の「マモリビト」のいくつかのフリが、欅坂時代の楽曲にあったような。。。。

そんなこんなで、欅坂のPVを見漁っている今日この頃、アリゾナミルクティーことアリミルでございます。

よろしくどうぞー。

 

てことで、今回は三期生楽曲の「マモリビト」を注目してつらつらと勝手に、早口に、書いていきます!!!

 

その前に、「新参者」がきますね。櫻坂46三期生、乃木坂5期生、日向坂4期生がそれぞれ同じ歌舞伎町タワーでライブを10月27日から12月3日までほぼ毎日やる結構大型イベントですね。

自分はいくつかの日に参戦できたらなあと思いつつ。

 

それは置いておいて、楽曲について!

 

センターは、小島凪紗さんですね。凪という漢字を見ると、海野凪を思い浮かべるほどアニメも好きな人間です。w

わかる人にはわかるかなww

 

で、そのセンター小島さんの両脇には村山美羽さんと的野美青さんですね。

今回も小島さんは前目おのポジションで結構期待されているのでしょうか。

たまたまなのかはわかりませんが。

 

多分、曲調的に小島さんの雰囲気が適任だったのでしょう。

 

まず今回は、アップとか場面の展開はなく、同じほぼ同じ絵にして完全にダンスに重きを置いている感じだなと思いました。

 

そして、歌詞!!

 

ざっくり言うと、「決意」ですかね、僕には聞こえました。

桜坂やアイドルについて触れているときが一番楽しくてカチカチしているとすぐに5時間くらい時間が経っています。w

 

ちょこちょこ自分のこと書いているんですけど、後から読み返すといらなくねってなります。ま、のこしますけど。w

 

どうでしょう。今まで坂道の楽曲を色々聞いてきましたけど、期別の楽曲でグループに対しての気持ちを歌うような歌詞はあまり思い浮かびません。グループの曲としてはそれぞれありますが。

 

たとえば、

「先人はこの場所を祀って、私たちをまっていてくれた」とか

「名もなき者、その夢はここから始まる」とか

「この聖地でみんなで誓おう、そう、今度は私たちの番だ」とか

 

今回は結構直球な歌詞だなあという印象。

三期生の明るいところとか向上心を見てこういった歌詞にしたのでしょうか。

 

では、細かいところを見ていきたい。

 

まず、先人とかいう言葉を使っていたり、ダンスのフリが結構見覚えがあるなあと思い、欅坂のライブ映像やPVを色々みていたらかもしれないなあというフリがいくつか見つかりました。

 

まず、スタートオバーとかもそうですが、センターを中心に周りが倒れこむようなモーションは、欅時代から継承されているフリに思えます。

 

次、31秒あたりのメンバー抱き合うフリがあるのですが、それが欅坂時代の黒い羊のフリであるんですよ。

平手さんが周りのメンバーと抱き合うフリがあります。

 

2分24秒あたりのメンバー全体でのパフォーマンスがちょっと、二人セゾンの最後の全体のフリを彷彿させるものがあります。

 

5分4秒で気づいたのですが、少しスカートを両手で握るフリがあるんですが、アンビバレントで有名なフリですよね。

 

まあ正直なところ、似ちゃっているだけかもしれませんが、でも、上記書いたように欅時代の先人の楽曲振り付けを少し模してフリが作られているのではないかなとおも思いました。

 

 

 

てててゆうか、2分28秒の小島さんの笑顔がとても印象的で、魅了されます。

 

あと、次の楽曲では村井優さんが前線に来てほしい!

きっと彼女の魅力が出てくるはず!

 

まだまだ、書きたいことはありますが、とりあえずこんなもんで止めておきます。

ではでは、また読んでいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。つぎまでには100回見ておきます!