アバウト・シュミット | 映画日記

映画日記

映画を観た日や、メモを記録するだけの個人日記。






Amazon説明


保険会社を定年退職したシュミットは、ひまな毎日に嫌気がさし、チャリティ団体に応募。

援助するアフリカの少年に手紙を書く。

ところが簡単な自己紹介のつもりが、妻への不満など、グチばかりつづることに。

そんなとき妻が急死。愛娘が帰郷するが、彼女が連れてきた婚約者はとんでもないアホだった…。

平凡な男シュミットの老後の日々をシニカルなユーモアを散りばめて描いた人間ドラマの傑作。

主演のニコルソンが、口数は少ないけれど、心の中ではグチってばかりの怒れる老人を

チャーミングに演じている。ユーモアの中に孤独を垣間見せる絶妙の演技は、

オスカーノミネートも納得の素晴らしさだ。

また娘の婚約者の母親を演じるキャシー・ベイツの豪快な老ババぶりも必見。

監督&脚本は『ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ』で脚光をあびたアレクサンダー・ペイン。



ニコルソンは本当に好きだな~。

定年退職した普通のおっさんの役を

いい感じで演じている。

これもまた好きな映画でした。