心と身体の大掃除が出来ましたね〜♪ | ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

                 繰り返しの毎日をごきげんにする

              人生に関する雑談とヨガやこころのお話をします

             ヨガドロップス主催 オンライン骨盤ヨガ 後藤 眞由美

心と身体の大掃除が出来ましたね~♪

こんにちは。

むくみ・肩腰痛を改善!女性の為の骨盤ヨガ教室の後藤眞由美です。


昨日は、家族4人で大掃除をしました。

今日は、主人は仕事に出かけ、私一人で大掃除二日目がんばりました~。

綺麗になると、気持ち良いですね~。

あとは、不要なものが、たくさんありそうなので、断捨離しなきゃ!

本当に必要なもの以外は、思い切って捨てる、と決めなきゃね(・・;)

こちらの年内最後のヨガクラスでも、いらないものを、手放して大掃除していきましたよ!


IMG_1844.jpg

肋骨に、たくさんの息を吸い込むイメージで、スペースを作っていきます。


IMG_1845.jpg

よいしょ!でお尻上げて、肩立ちです。


IMG_1846.jpg

お辞儀して、深い呼吸です。

足元がマットに強く繋がっていくように、土台を安定させます。


IMG_1847.jpg

腕立て伏せのようなこのポーズは、お尻がベローンとバナナのように下がらず、また、上がりすぎないように、頭頂からかかとまで一直線ね!


IMG_1848.jpg

肩甲骨を寄せるように脇をしっかり締めて、状態を反らせます。


IMG_1849.jpg

吸う息で、内側に広がる感覚を味わいます。

そして、吐く息では、余分な力みを手放していきます。


IMG_1852.jpg

両腕を空高く伸ばしてから、胸の前で、両手を合わせます。


IMG_1853.jpg

二本の脚は、しっかりと、マットを踏みしめ、上半身は内側から拡がっていきます。


IMG_1854.jpg

胸の中央から、上下に大きく拡がるためにも、土台となる足をマットに沈ませていきます。


IMG_1855.jpg

太陽に向かって咲く、お花のように、左手をグーンと伸ばしてねー!

IMG_1856.jpg

右手をグーンと伸ばして、脇と胸をマットに沈ませます。


IMG_1857.jpg

今度は、両腕をグーンと伸ばして、脇と胸をマットに沈ませますよ~!


IMG_1858.jpg

頭頂をマットに押し付けて、首を安定させます。


IMG_1859.jpg

両手を背中で組んで、肘を伸ばしていきます。

肩甲骨が寄って、胸が開きましたね。

頭頂からは、今年1年分のいらないものが、ジワジワ~っと、流れていくイメージでね。


IMG_1860.jpg

体側伸ばしです。


IMG_1861.jpg

弓のように、反らせますよ~!


IMG_1862.jpg

呼吸を整えていきます。


IMG_1863.jpg

おしゃがみして、丸くなっていきます。


IMG_1864.jpg

背中で、握手できるかな!?


IMG_1865.jpg

お疲れ様~!

心と身体の大掃除が出来ましたね~♪

1年間ありがとうございました(^O^)

来年のヨガクラスは、1月7日(木)からですよ~‼︎


ヨガドロップス


水戸市・ひたちなか市・那珂市・城里町・笠間市・茨城町・大洗町・小美玉市・常陸大宮市・常陸太田市・日立市・東海村・石岡市・土浦市などからご参加頂いています。

肩こり、腰痛、ひざ痛、頭痛、むくみ、こむら返り、冷え、生理痛、生理不順、不妊、妊活、尿漏れ、産後の骨盤調整、マタニティーさんのむくみにも嬉しいお声を頂いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。