HSPママの高木のぞみです✨

 
来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)
 

↓はじめましての方はこちら
自己紹介

 

なんだか急に暑くなってきましたね💦

子どもたちのパジャマに毎日悩んでいます( ˊᵕˋ ;)

2人とも布団着ないから長袖の方がと思いつつ、大人も暑いくらいだからさすがに暑いか…でも風邪ひいたら…とかこの季節は難しいですね。


今日は2年生になった長男の記録を書いておこうと思います。


2年生になってすぐの頃は、毎日行けるかも!休んでも週1で行く!と言っていましたが、2週間もするとやっぱり無理かも…となり、1年生の時と同じく、週2日は休む方向で通学しています。


それでもやっぱり、学校に行って帰ってきての疲労はすごくて、宿題まではとてもとても…といった印象でした。


1年生の頃は、学校に行った日は宿題はやらせない、という方針で学校からの理解もありよかったのですが、2年生になってから宿題も増えてきたし、難しくなることもあるからやらせないとヤバいかな?と思っていました。
 

でも学校から帰ってきて、できそうな感じはなく…やらなくていいんじゃない?と声はかけるものの、先生に怒られる!と大泣しながら、全く進まない宿題に癇癪を起こしながらやる…という日々でした。


これ学習になってないし、意味無いなぁと思っていたので、面談の時に先生に相談することに。


息子の話を聞いている感じだと、新しい先生だし、環境の変化にいっぱいいっぱいで個別対応は難しいかな…と思っていたのですが、全然そんなことはなく。


1年生の時にしていただいていた対応をそのままやっていただけることになりました。


・宿題はやらない。
・提出は白紙のままでする。

これは、周りの子からなんで出さないの?と言われたらどうしようと息子が不安がっていることを伝えた際の1年生の時の担任の先生のアイデアで。


白紙で出しても、やったかどうかをみるのは担任だけなのでと、とてもありがたい対応で🙏


今回の担任の先生も同じようにして下さるということで、もう本当にありがたかったですえーん


息子は学校の人間関係には恵まれたなと感謝しかないです。


週2日は休める、宿題は無理にやらなくていいとなってからは、本当に穏やかな日々で。


癇癪にこちらが疲弊することもなく、むしろ長男の成長に気付かされる毎日で、最近平和だよねと夫と話しています照れ


たまに聞かれるんですが、学校行かない日は何してるの?って。


息子は不定期開催のフリースクールのようなところに行ったり、工作教室に行ったり、家でゆっくりしたり。

大体どれかかな?

なので、親子ともに結構忙しいです笑

周りからすると、家にいて何するの?って本当に思うと思うけど、探せば案外行けるところは多いし、学校に行っていないからこそできる過ごし方もあると思うんですよね。


今後彼がどう育っていくのかはまだまだ未知数ですが、その都度居場所だけは確保しつつ見守って行けたらいいなぁと思います。