HSPママの高木のぞみです✨

 
来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)
 

↓はじめましての方はこちら
自己紹介

 
ココ最近風がものすごく強くないですか?

春一番の時期はとっくに過ぎ、夏野菜栽培を始めているというのに、この風で、苗たちの心配が尽きない今日この頃です🤣


さてさて、新学期が始まり、担任の先生もクラスメイトも変わった息子は、2年生は週1の休みで頑張っていく!と宣言していました。


今回はその後どうなっているのか書いておこうと思います。


4月半ばまではなんとかそのペースで行っていた息子ですが、担任の先生の色々な発言に早くも疲れきってしまったようで、長めのGWを過ごし、その後は週2休みなら行けるかな?という感じで過ごしています。


いじめがある訳でも、強く怒鳴られたとかでもないのですが、「先生を5回怒らせたら宿題増やすよ」「もう2年生なんだからしっかりして」などから始まる脅し文句が多いみたいで、ただでさえ緊張して学校生活を送る息子にとっては耐え難いようで…


ちなみに、上の言葉は息子に直接言われたのではなく、みんなに向けての言葉なんですが、もう全力で我が事に受け取っています…


間違いなく私の子だわとこんなところで感じる💦


もうすく2者面談があるから、それとなーく伝えないとと思いつつ、つたわるかな…とちょっと不安( ˊᵕˋ ;)


私はと言うと、看護師のパートを始めまして、動画編集とかけ持ちしています。


これに関しては、日本語を話せる機会も増えたし、結構どちらも楽しんでやれているのでいいんだけど、仕事の日は息子が少しお留守番になるので、ちょっと不機嫌な時間が増えた上の子の対応に疲れてきました…


あー外で仕事始めるの早まったかな…とも思うものの、常に最善は無理だから次善の策だよねと自分に言い聞かせています。


職場はめっちゃ融通をきかせてかれていて、息子が不安定な時は早めにあがらせて貰えるしほんと感謝しかないですね。


下の子は相変わらずいつもニコニコでよく食べ、最近は新幹線や電車、働く車に夢中です。


子どもが産まれる前は、あんなに鬱陶しかった踏切が、今では自分が通る前にどうか遮断機がおりますようにと願うのが面白くて笑


でも、あまりグズることも無く、元気いっぱいの下の子は叱る機会もそもそもなくて、上の子はちょっと嫉妬している模様…


上の子を叱る機会もそもそもそんなにないのですが、こうしたら?などの言葉も彼には強く感じてしまうので、僕ばっかり怒られる…となるようで、あーなかなか難しいなと。


でも一時期よりは、感情に飲まれることなく、思いを言語化出来るようになっているし、怒るより甘えた方が得ということもやっと気づいて貰えたようで、少しは平和に過ごせるようになってきました( *´꒳`* )


学校がただただ苦痛なんじゃなくて、少しでも楽しい場所になるように、今度の面談頑張ります!