HSPママの高木のぞみです✨

 
来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)
 

↓はじめましての方はこちら
自己紹介


今年の子どもたちの記録も残しておこうと思います。


現在長男が1年生で、次男が1歳5ヶ月になりました爆笑


長男は4月に入学してから、1学期はたまーに休んではいたけど、ほとんど通い、2学期は週1は休むけどそれ以外は行くといった感じです。


正直始めから行かないんだろうなと思っていたので、あ、思ったより順調?と感じています。


でも、入学早々から今でも学校辞めると言っています(笑)


先日も言っていたので、義務教育とは?それ以前の子どもたちはどうしていたのか、について詳しく話をしました。


・勉強が出来るというのは実は結構ありがたいことであること(寺子屋が出来たあたりの歴史をちょっと)

・仮に学校に行かなくても、誰にも頼れずに困る子どもがいないように義務教育の間は先生が気にかけてくれること(学校に行かなくても学校から連絡はあること)

・ただ、大昔と違って今は家でも勉強はできるから、学校に行かなくても問題は無いこと


このあたりを話した上で、家という環境でも学べるようになれば、学校に行かなくてもいいんだけど、今はまだちょっと難しいよねと。


最低限の読み書きそろばんと言われるものがスラスラ出来るようになって、1人で分からないことでも本やネットで調べられるようになるまでは、休み休みでいいから学校の環境を利用させてもらおうと話し合いました。


2学期末の担任の先生との面談でも、現状をありのままに、今後も度々休むとは思いますが、学校は続けていく予定なのでと伝えました^^;


有難いことに、先生は息子の気持ちを大事にしてくださっていて、柔軟に対応してくださることに感謝しかないですおねがい


そんな息子の今の1番のブームは、マイクラ!


今年の誕生日にSwitchをもらって、マリカをやっていた息子。マイクラは友だちが買ってみたけど使わないからとくれたものの、私は全くゲームが分からず、マイクラをやっている従兄弟が遊びに来てくれた時だけ教えて貰っていました。


それでもそんなすぐに覚えられるはずもなく、放置されていて、周りからもマイクラは3年生くらいになったらハマるよと聞いていたので、そのままにしていました。


それが気づくと、YouTubeでマイクラの動画を見て知識を得た息子が1人で色々作っていて、YouTubeもすごいし、子どもの柔軟性がとんでもないなと驚きましたびっくり


何度説明されても、用語が分からないし、全く理解出来ていない母ですが、楽しそうに語る息子をとりあえず眺めている日々です笑


学校へ行くというストレスがある時は、毎晩荒れていた息子ですが、現在は冬休みだから、思う存分マイクラの世界に浸っている様子。幸せそうでなによりです照れ


次に次男の成長具合を書き残しておこうと思います!



生きづらいHSPのための、自己肯定感を育てるレッスン

 


 ↓ランキングに参加しています。
ぜひポチッとお願いします╰(*´︶`*)╯♡

HSP (Highly Sensitive Person)ランキングへ