本当に内容のない話 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

 

どもども、

女装モデルの八屋虎子。です(`・ω・´) 

 

 

 

今日はあるチャレンジを

行ってみたいと思います。

 

チャレンジというか

試みというか

挑戦というか。

 

今日書いていきたいのは

『内容のない話』です。

 

さて。

 

もし仮に

あなたが

「今日こそは

某かに関しての

ブログ記事を書きあげたい!」と思ったとします。

 

その際に

問題となるのは

「何を書くか」です。

 

何を題材として、テーマとして

主軸としてお話しを展開していくかが重要です。

 

重要というか、むしろそれが

本題・中身のそれなのですが。

 

さて、

あなたには

「ブログを書きたい」という

意思はあるものの

肝心の本題がなかったと仮定します。

 

要するに

「ブログに書くネタがない。」という問題に

直面していたとして。。。

 

例えば、

日常、息をし、生活を送っているのなら

某かのことが巻き起こっているはずなのです。

 

人生には1日として同じ日はないのです。

 

ですから

「ブログに書くネタがない。」ということは

あり得ないわけです。

 

では何が問題なのか、

そう「自分自身が

ブログに書き起こしたい物事が

見当たらない」というのが問題なのです。

 

実際には

「朝起きて、

顔を洗って、

朝食をとり、

トイレに行き、

歯を磨いて、

身支度を整えて~」のような

一連の動作を行っているのですが、

 

事実として

そういった行動があったにもかかわらず

 

ブログに書くネタがない。と嘆いているのです。

 

いえ、もちろん気持ちは分かります。

 

私のそんな代わり映えのしない日常を

ただつらつらと書き綴っただけの日記を

読みたい人なんているのだろうか、と。

 

その問いに対する答えは

人の数だけ無数に存在しているとは思います、が

 

いち個人としての、

虎ちゃん的な答えとしては

「そんな記事は、

読みたくないっすଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧」

というのが答えになります。

 

 

 

分かります分かります。

 

通常のお話しの流れとしては

 

「こんな私の日常を

読みたい人なんて

いるわけないよ!」

>そんなことないよ!

読みたい人もきっといるよ!

 

みたいな話に持って行くのがセオリーでしょうし、

 

その方が、学びがあったり、

広がりがあったり、

スマートな話運びであることは明白です。

 

ただ、今回は。

今日のお話しのテーマとしては

『内容のない話』ですので、

 

何かこの記事を見て

感銘を受けたり

目からうろこが落ちたり

 

学び、関心、興味、

驚き、知識、経験の足しになるような、

 

読み手に得るものがあっては

いけないのです。

 

この記事を読み終わった後に

誰しもが

「あれ?この記事は一体なんだったんだろう?」と、

 

「あれ?最後まで真面目に読んじゃったけど

結局、内容がひとっつもない記事だったな。

時間を無駄にしたな。」と

 

そうなって欲しくて、

 

そう感じて欲しくって

この記事を書いています。

 

前半の例え話にしてもそうです。

あれは、"文字数を稼げればいいなぁ"

程度のことで、なんとなくの

雰囲気で書いてみたものですので

明確な打開策や改善提案なんて

ありはしません。

 

さて。

 

最初の話に戻りますが、

 

今日これを読んでいる皆さんに

虎ちゃんからお伝えしたいことは

何一つありません。

 

あるとすれば

ブログの巻末にある告知くらいでしょう。

 

さて、

 

例えば

 

以下のような

写真を提示したとします。

 

 

この写真はフリー素材のサイトで

 

"サーフィン"、

"ヨガ"、

"海"、

"水着"、

"外国人女性"、などで

検索して持ってきたわけではありません。

 

フリー素材サイトの

TOPに出ていた写真を

ワンクリックしてそのまま持ってきました。

 

虎ちゃんはこの写真が

何処で撮られ

何を意味し、誰が撮影し、

このモデルが誰なのか、

いやむしろタイトルすら知りません。

 

次に

コチラのグラフをご覧下さい。

 

 

当たり前なのですが、

 

このグラフは

 

毎年の売り上げでも、

調査記録でも、

全国的な某かの伸び率を

折れ線グラフと棒グラフにまとめたものではなく、

 

単に、

1~10までの数字を

グラフ化した内容のないグラフです。

 

ここから何らかを

分析し、学びを得て、

次回のナニカに活かすことは

非常に困難です。

 

なぜならば、

このデータは何のデータでもないからです。

 

ちなみに

以下に提示するこれも

 

 

これも

 

 

これにも

 

なんの意味もありません。

 

ただ、1~10の数字が

用いられているだけです。

 

もしかしたら

これを読んでいるあなたは

「きっと何か裏のテーマがあるに違いない」

とか

「恐らく最後の最後には

大どんでん返しがあるんだろう。」

 

そう思っているかもしれません。

 

しかしながら、

大変残念なことに、

 

誠に遺憾ではありますが、

 

今回のテーマが

「内容のない話」である以上、

内容はないのです。

 

もちろん、ここで

最後まで読むのを諦めて

そっとブラウザを閉じることも出来ます。

 

それでも構いません。

 

いえ、この"構いません"というのは

 

「読まないなら結構!

イヤならもう読まなくていい!!」のような

挑発的な、好戦的な意味合いではなく、

 

ここまでで読むことをやめた人生も

ここから先を読み進めた人生も

 

まったくと言っていいほど

大差ない、影響がないのです。

 

要するに、読もうが読むまいが

最初から最後まで

「内容がない話」なので

 

なんら支障はありませんよ。

という意味なのです。

 

逆に、最後まで読んでしまった方が

その分、時間を無駄にしてしまっている

きらいがあるので

 

読むことを選択した方が

"損"なのかもしれません。

 

さて。

 

本ブログ記事も

いよいよ大詰めです。

 

佳境に入りました。

 

とはいえ、

 

内容がないことに変わりはないので

ストーリーに緩急をつける事や

大小、バリエーションを付けて

書き続けることは非常に困難です。

 

今、虎ちゃんがやっているのは

「これはペンです。」

 

 

「これはペンです。」

 

それ以上でも、

それ以下でもなく

 

明らかに「ペン」であるものに対して

延々と「これはペンです。」と、

説明していく、、、

 

いや、説明ではなく

ただ「ペンである。」と

繰り返し、繰り返し

書きなぞっていくだけの作業なのです。

 

このペンの例え話がしっくりこない

お友達向けに

もう少し噛み砕いて説明すると、

 

この記事は

『内容のない話ですよ?』と、

言うことなのです。

 

途中で、写真を入れてみたり、

グラフを用いてみたり、

 

要所要所に

「かぎかっこ」や

‟ダブルクォーテーション”

或いは

文字色を変えてみたり

絵文字…ラブラブグッラブについては、

 

本ブログ内では

今初めて使いましたが

 

そういった

それ そのもの、

それ 単体だけでは

さしたる意味をもたないものを

ふんだんに用いて

 

内容のないお話しが

まるで何らかの意味があるかのような

見せ方をしているだけなのです。

 

確かに、最初は思いました。

 

『"書くことがない"

という記事を書いたら

それなりに面白いのではないか?』と、

 

ただそれは、

残念ながら

多くの人々が

あちらこちらでやっている手法で、

既視感もハンパないですし、

 

ややもすると

「あれ?無理してブログ書いているのかな?

本当は書きたくないのかな?」などと

受け取られかねません。

 

そうではなく、

今回、虎ちゃんがやりたかったのは

ブログ記事のテーマが

『内容のない話』だったとして、

自分はいったい

どこまでお話しを書けるのだろうか?

 

という、いわば実験です。

 

もちろん、個人的な実験ですので

全体に公開する必要もなかったのですが、

 

皆の時間を無駄にしてやりたい

という気持ちがなくもなかったので

公開させて頂きました。

 

今回の記事を書くにあたり

ご協力頂いた皆様、

相談に乗って頂いた方々、

その他、ご支援頂いた大勢の人々は

おられませんが、

 

ありがとうございました。

 

 

ってことで~

 

またねっ!

 

 

以下、バナーは全てURLリンクがついており、押せば飛べます。

 

 

ふんわりウイング【受付中】9月1日(水)21:00~ふんわりウイング
 
うずまきキャンディ【受付中】9月22日(水)20:00~うずまきキャンディ