って、思いました~(小並感) | 八屋虎子。のブログ #女装男子

どもども〜
 

キミの笑顔クリエイター♡

 

虎ちゃんだよ〜♪

 

 

今日は会社で

何らかの企業の

講習会?セミナー?の

手書きのアンケートを

文字に起こす作業をしました。

(パンチ=PCへの入力だっけ?)

 

いくつか面白いのがあったので

 

覚えている範囲で

 

紹介していくよ〜!

 

【細かい性能機能のところよりは

お客さまは販売員の印象やシンプルに伝える事の方が、

重要性が感じれており以外でした。

改めて伝え方が重要なんだなということが分かれて

今後の販売にいかせていきます!(男性33歳)】

 

・・・活かせる気がしない。

 

【笑顔!お客様目線に!最初の一言で決まる!

ファーストコンタクトの8秒!第一印像が大事!】

 

・・・象印かな?

 

【製品の良さがなかなか伝わらないと思ってたけど、

相手の良く聞く耳を待たせる環境作りも必要なんだと

改めて気付かされました。】

 

・・・うんうん。お客様は待(ま)たせましょう。

 

【どんなに素晴らしい接客が、自分で出来たと思ってても、

身た目でそれがダメになることもある。気をつけようと思いました】

 

・・・自分自身を相手に見せてるから”身た目”

みたいな深い意味がある造語かな?

 

【講師の方の説明が早口で分かりにくい。

ただ、限られた時間の中でお客さんに商品の良さを

わからしてあげるのも難しいと感じた。】

 

・・・そうだね!わからしてあげるのは難しいよね!

俺もそれ、どういう状態にすればいいのか

わからした事になるのか、分からないもの。

 

【お客様がどんなことを考えているのかが知れて

販売に役立った

 

・・・えっ!?過去形!?

もう役立ったの!?

アンケート書いている最中に!?

 

 

-----

 

は~い。

 

あれよね?

 

みんなこれ

 

結構若い子が書いてると思うじゃん?

 

思うじゃん?

 

思うじゃんね?

 

いやそれがそうでもないのよ。

 

30代40代とか結構いたのよ。

 

-------

 

アンケート自体は

 

150枚くらいあったから

 

そのうちの10人くらいの文章が

 

訳わかんなくても

 

全体の6%7%の話だから

 

全然ありえるちゃ~ありえるんだけど、

 

世の中にこんなにも

 

バカみてぇな文章書くやつがいるのか!

 

って思った反面。。。。

 

いやまてよと。

 

 

まぁ、まてと。

 

 

ワタクシ気がつきました。

 

 

これさぁ、

 

どこに重きを置いてるかだけじゃね?って。

 

俺はさぁ、結構

 

”文章”とか

 

”言葉”って

 

割と気にする方なのね?

 

んまぁ、もちろん勘違いしてることとか

 

間違って使っていることもあるけど。あるけれど。

 

それでも、

 

”言葉”っていうのは

 

大事にしようと思ってんの。

 

ただ、

 

ここで思うのは、

 

これが例えば”お箸の使い方!”

 

俺はお箸の使い方が下手なんだけど

 

これさぁ「日本人たるものお箸は綺麗に持つべき!

なんだその箸の持ち方は!

まったく、これだから最近の若いもんは!

いや、言うほど若くもないか?

いい歳こいて、なんだその箸の持ち方は!!」

 

って言われてんのと同じだな~って(笑)

 

だからなんつーか、

 

俺は箸なんかは

 

”持てればいい”

”使えればいい”

 

くらいの感覚でいるのね。

 

まぁもちろん、綺麗にお箸を持てれば

それに越したことはないんだけど。ないのだけれど(笑)

 

彼らも、

アンケートなんて

 

”書けばいい”

 

伝わるか伝わらないか

 

ではなく

 

”書けばいい”スタイルなんだなぁ~って。

 

 

そう考えたら

 

なんか急に

 

『まぁ、そういう人もいるか』

 

って、思いました~(小並感)

※小並感:意味「小学生並みの感想」

 

 

 

いやでも実際

このアンケートは面白かったけんね(笑)

 

 

ってことで~~~

 

またなっ!

 

 

 

 

 

虎ちゃんに会いに行こう♡イベント一覧

 

【虎げ~】ごろごろまったりボードゲーム会

残5名⇒3名

 

 

 

飲み放題新宿カラオケ女子会

Thanks残7名⇒満席

 

 

 

虎ちゃんと話してみよう♪個人メニュー一覧

 

 

 

虎ちゃんを見てみよう!ONLINE,Radio.

 

 

 

リンク一覧

 

友だち追加

@pcf7284w