世の中の説明書が、分厚くなりがちな理由 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

どもども〜

ラジオパーソナリティの

虎ちゃんです♪

 

 

大人気!

俺の職場の

隣の席の

加藤ちゃん(30代前半)のコーナー

 

 

加藤ちゃんの

最近の様子を一つ。

 

俺がやってる業務で

 

別の部署のおじさんから、

書類が届いて

それを俺が処理する。

 

みたいな、定例の業務があるのよ。

 

今回は加藤ちゃんを経由してしまったがために

事件が起きた(●´ω`●)

 

 

別部署のおじさんが

いつも通り俺の席に

書類を届けに来た。

 

しかし、俺は休憩中で不在。

 

この時

 

あろうことか、その大事な書類を

 

加藤ちゃんに預けてしまった!

(ダメだよ!絶対やっちゃいけないことだよ!)

 

 

 

おじさん『加藤さん、この書類の束を

八屋虎子くんに渡しておいてもらっていいかなぁ?

 

加藤ちゃん『はぁ〜い、分かりました〜、

休憩から戻ってきたら

彼に渡して起きますね〜(・∀・)』

 

きっとこんなやり取りがあったに違いない。

 

----------

で、

 

俺が休憩から帰ってくると、

 

加藤ちゃん『これ、別部署のナントカさんが八屋さんにって、言ってました〜』

 

ザックリした引き継ぎ!!!

 

まぁ良い(笑)

 

で、

 

いざ俺がその業務に取り掛かろうとした際、

 

虎子『おや?いつもはあるべきの封筒がねぇなぁ。

 

ねぇねぇ、加藤さん、

 

確か書類の束と一緒に

 

いつものおじさんから、

 

封筒が渡され…

 

あれ?いない!』

 

 

------

 

加藤ちゃんは

 

行き先も告げずに

 

業務中に

 

ふらっといなくなることがあります。

 

よし。

 

トイレと言うことにしておこう。

 

うん、きっとそうだ。そうに違いない。

 

 

 

仕方なく、別部署のおじさんの元へ確認に行く。

 

俺『あのー、いつも付けてくれてる封筒なんですけど、

今日分はないんですかー?あれないと、作業が出来な…』

 

おじさん『えっ!?加藤ちゃんに渡したけど!?!?』

 

俺『あっ、そうだったんですね〜!確認してきまーす!(嫌な予感しかしない。)』

 

----加藤ちゃんが帰ってきた------

 

俺『ねぇねぇ、加藤さん。

さっき別部署の例のおじさんから、

封筒も一緒に預からなかった?』

 

加藤『え?あーはい、もらいましたけど…』

 

俺『ホッ。良かった〜♪

 

あれに記載の店舗コードが必要なんだよねー。

そのコードがないと

お客さんの情報を紐付けられないから、

請求処理出来なくて困ってたんだよ〜♪

いやー助かった(^ω^)♪

 

じゃ、封筒見せて♪』

 

 

 

 

加藤『…

 

あの〜。

 

その~。

 

 

いらないもんかと思って・・・。』

 

 

 

えええええええ!

なんでぇぇぇぇぇえ!!

なんで捨てちゃうのぉぉぉぉお!!

 

どゆことぉぉぉお!?!?

 

うちの部署が扱う封筒は

大事な情報が記載されているから

捨てずにファイリングする

って入社時に教わったやん!!

 

お前隣で「うんうん!」っつって

 

きいてたやん!!!

 

 

なんでやぁ

 

なんでなんや~~~

 

※後から聞いたら、

彼女なりの

"良かれと思って"の行動だったようで。。。

↓↓↓

 

 

加藤『なんかぁ~、

 

書類は必要かと思ったんですけど、

 

その中に使い終わった封筒が挟まってて、

 

ゴミかと思って捨てました。

 

えぇぇぇぇぇえ!!

 

ゴミぃぃぃぃぃぃ!?

 

うそーーーん!

 

もうお願いだから

 

"良かれと思って"何かするのやめてぇ~(笑)

 

"良かれと思って"工夫するのやめてぇ~~(笑)

 

"良かれと思って"確認せずに行動に移すのやめてあげて~~~(笑)

 

---------

 

俺『そ、そっか。

ゴミかと思って捨てたのか。。。。』

 

どうしよ(´・ω・`)

 

上司『八屋くんどうしたの?』

 

俺『あ、良いところに!上司!My上司!!

実はかくかくしかじかで…』

 

上司『そうか。要はその封筒に記載の情報さえ分かればいいんだよね?』

 

俺『まぁ、はい〜、そうですねぇ。』

 

上司『そしたら俺がもう一度、その情報を取り寄せる様に、

その別部署のおっさんに依頼してくるよ。』

 

俺『え。』

 

-----

 

翌日。

 

俺『あの〜、情報をまた取り寄せて頂いたみたいで、、、伺いに来ました〜』

 

別部署のおじさん『うん(◎`ε´◎ ) そうだよ( ̄∩ ̄#』

 

俺『(うわぁぁぁぁ、メッチャ不機嫌ーーー!!)

 

えー、この度は、

 

ウチの加藤が確認もせず封筒を捨てたばっかりに、

 

大変なお手間を…うんぬん。謝罪。』

 

おっさん『ってかさぁ( *`ω´)

 

普通、書類の中にあるものを

 

わざわざ引っこ抜いて捨てるかね??

 

そーゆーところの教育が出来てないんじゃないの!?

※教育っていうか

加藤ちゃんは俺の同僚なので

上下関係はありません。

 

この情報の再取得って凄く大変なんだよ?わかる?

 

顧客にも、関与先にも、取引先にも無駄な労力がかかるの、

 

その辺のところをもっと・・・くどくど・・・』


 

----数分後---

 

俺『はぁ、えらい目にあった。』

 

さて。。。

 

加藤さん!封筒の件なんだけど、、、』

 

 

 

加藤『あ。昨日はすみませんでした。』

 

 

 

 

俺『あ、うん。そうね、

 

次は気を付けてね、

 

あのおじさん超怒ってたよ』

 

 

 

加藤『え?怒ってた?』

 

 

 

 

俺『うん。結構キレてた。』

 

 

 

 

加藤『はぁ〜(深いため息)

 

ってか、あのおっさんも

 

"捨てないでね"って

言ってから渡せよっ!

て感じっすよね(半ギレ)

 

 

・・・・・・。

 

つ、つよい!

 

この女、つよすぎる!

 

ハガネのメンタル(@ ̄Д ̄@;)!!!

 

どこの世界に

 

「あ~きっとこの重要書類は捨てられちゃうだろうから

 

”捨てないでね”って言わなきゃ♪」

 

って考えるヤツがいるんだよぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

 

"感じっすよね!"

 

って、そんな「感じ」は

 

感じたことねぇわ!

 

やだやだやだやだ

 

怖い怖い怖い怖い

 

その思考が怖い。

 

------

要は

 

10円の商品を

100円玉で買ったときに

店員:『はっ!?お釣り欲しいの!?

だったら初めから"お釣り欲しい"って言えよ!』

 

とか

 

外食に行った時に

店員『はっ?スプーン?フォーク?箸!?

初めから欲しいって言えよ!

手で食うタイプの宗派かと思ったじゃんか!』

 

みたいな思考でしょ!?!?!

 

ムリムリムリムリ!

 

 

 

こーゆー奴がいるから

 

「洗濯機には子供を入れてはいけません」

 

とか

 

「電子レンジに生き物を入れないでくださいとか」

 

わけわかんねー説明書きが

増えるんじゃ!

 

-------

 

ははーん。

 

さては

 

世の中に存在する

 

説明書の厚みを増してる原因は

 

加藤ちゃん!キミだな!(笑)

 

 

 

ってことで~

 

またなっ!

 

-【八屋虎子情報】---

 

■トークライブ!八屋ちゃんは語りたい。2月18日(日)14:00~■

爆笑コメディトークライブ!
これまでのジェットコースターの様な
コメディの様な人生を
涙なしの笑いありで熱く熱く語ります!
爆笑!恋はスリル・ショック・サスペンス劇場を
是非、会場で体感して下さい( ´艸`)

 

■【八屋虎子のワクワク♪レギュラーメニュー】■

①八屋虎子の off-line Harmony♪

対面の一対一で、
「おしゃべり」やカラオケをエンジョイするメニュ~~~。

-------------------------------

②八屋虎子 の OFF LINE もしもし

LINE電話でおしゃべりするメニュ~~~。

(メッセンジャー・ZOOMならTV電話も可能)

お申し込みはLINEもしくはメッセからどうぞ♡

 

■【不定期に放送中】八屋虎子のONLINE,Radio■

【八屋虎子のLINE】

【ケータイの場合】

QRコードを保存

>LINE

>QRコード

>ライブラリから読み込む

 

※番組で読まれた方には

『番組特製オリジナルステッカー』をプレゼント♪

※郵便番号・住所・氏名があればマジで送ります♪

 

■【八屋虎子のLINEスタンプ】■