2013世界選手権 | 藤森由香オフィシャルブログ「由香ちゃんの裏部屋へようこそ~♪」Powered by Ameba

藤森由香オフィシャルブログ「由香ちゃんの裏部屋へようこそ~♪」Powered by Ameba

プロスノーボーダーです。
日々のスノーボードでの出来事を中心に書いています。

世界選手権が終わりました。

今回は結果が16位とまたしても前回に続き悔しい結果となりました。
ブログでの報告が遅くなりました。
少し自分の中で整理してから文章にしたかったので。
photo:01


決勝の日の練習では予選の時より雪温が暖かく、滑る雪に変わりました。
それでも-20度程。
それと風も無かったので本来の実力が出せる条件に。

練習では本番を想定した滑りをし、感触も掴めました。

スタート前のメンタル面は自分の感覚としてはいい心理状態でレースを迎えれたと思っています。

それは本番当日の練習での手応えからの自信と柘植メンタルトレーナーとの日々のトレーニングで不安要素を自分自身が一度話題に出してみたり気づく事ができた事があらゆる状況を想定したイメージ作りに生きたからなのだと思っています。

柘植さんに『いい表情してるね!』と言われた時は、いつもの緊張による強張りから開放出来ている自分に気づき気持ちが晴れ晴れとしました。


レース内容全体を振り返ってメンタルトレーニングがしっかり活かせたと思っています。


6人中4着でのゴールで、二回戦には進めなかった。3位と4位のゴールした時の差が僅差で、本当はビデオ判定して見てみたかった。
悔しかったです。

今回の試合は本当に最後まで混雑したレースで、見てる方としてはかなり面白かったと思う!w

私自身、レースでは負けたが学びや気づきそして課題など豊富な経験が出来た試合であったと思います!

今回の大会の様子はテレビで放送してもらえるのでみなさんも見れます。SBXのレースは本当に見ていて楽しいと思ってもらえるはず!!
是非見て楽しんでもらえたら嬉しいです。

私は今回は密着取材と共に世界選手権に向けてきました。
色々な質問による自分に対しての疑問も深く考えるチャンスとなりました。

2月18日夜9時からNHKのアスリートの魂という番組で取り上げてもいました。
私のインタビュー、大会、遠征、私生活、トレーニングなど、沢山詰まっているので、皆さん合わせてこちらも観てください!!

長いブログを読んでくれてありがとうございました!

photo:02


photo:03



iPhoneからの投稿