コントロールのお話 | 藤森由香オフィシャルブログ「由香ちゃんの裏部屋へようこそ~♪」Powered by Ameba

藤森由香オフィシャルブログ「由香ちゃんの裏部屋へようこそ~♪」Powered by Ameba

プロスノーボーダーです。
日々のスノーボードでの出来事を中心に書いています。

ゆっちは、ここ数カ月、メンタルトレーニングをして自分自身と向き合って、問題を見つけてきました。

メンタルトレーニングというものは時間がかかるしそんなすぐに自分を変えれるようにはならないんですね。

ちょっと昔よりも自分の事がわかってきたし、芯も強くなってきた。
でもやっぱりイライラしたりすることがあったり、落ち込んだりすることがあったり、ぷっちーーーんってなることもあんねん。。。

そういったとき、自分を見失うんですよね。
自分の思いどおりにならないからイライラしてしまうんですよね。


この前、友達がとてもいいことを教えてくれた。



人は人を自分の思い通りにさせたがる。でも人をコントロールすることはほとんど不可能で、(コントロールできることももちろんあるけど))自分の思い通りにいかないから落ち込んだり、ムカついたりする。
でも自分自身はコントロールできるんだから、人をコントロールしようとするんじゃなくて、
自分をコントロールできるようになったらいいんだよ。



まぁ、これはある特定の場合に限ってだけど、
なるほど~~~って思った。

簡単に書いてしまったけどやっぱり自分をコントロールするのって結構難しい。

イライラしたり、ムカついたり、悲しくなったりって、マイナスのパワーをすごく使う。
マイナスのパワーってなんか大きい。
でもそのマイナスのパワーをプラスにかえる事ができたらその力はもっと大きい。

大会などでいい結果が出た後はそれに伴って嫌な事ももれなくついてくる。
これはどの選手も共通していることだとおもう。
100人がみんな同じ考えではないから、否定されることだってしょっちゅうです。
ゆっちは特に精神的に非常に弱いのですぐ気にしてしまったりかなしくなってしまったりする。手相占いでもちっちゃいことで気にしがちっていわれる。

でもスノーボードを通じてちょっとは強くなれた。


色んな人の話を聞いてると、すごく勉強になることが多くて、ここ数年でたくさん勉強できた。

今は嫌な事もいい方になるべく考えるようにしています。
このブログを読んででなにかきっかけになってくれたらうれしいなハート