ミレニアムファルコン | いつか旅立つ日が来たとしても

いつか旅立つ日が来たとしても

ひとりと一匹と、その日々のこと。

思えば、地上波放送とはいえ
おまえと初めて見た映画が
スターウォーズの新たなる希望だった
おまえは途中でオレの背中で
寝てしまったけれど。

あの日、
フォースの覚醒が、初めて地上波放送
されたときも、いっしょに見た。

その時、見せ場のひとつ
ミレニアムファルコンがジャンクヤード
から飛び立つシーン
颯爽と大空に飛び立つ
ミレニアムファルコンを
寝そべるオレの太腿の上にいた
おまえは、何か懐かしいものを
見るように
懸命に何かを思い出そうとするように
その機体を目で追っていた。

オレはなんだか、その予感にたまらなくなって
何度もおまえの頭を撫でていた。