今年はアワココカレー作ってないな~、食べたいな~と思い立ち、
「今日はアワココカレー作ろう!」
「やったー!辛くすると食べられないから辛くしないでね。」
「はーい。」
辛くないカレー、それはカレーか?
と思いつつ、アワココカレーを作りました、ココナッツの甘い香り♪
出来上がり(*^▽^*)
アワココカレーは、カレー粉を使わないカレーです。
なのにカレー味、そしてわりと辛い。
スパーシーだけれど、ココナッツがまろやかさを演出してくれるので
私は大好き、ご飯がすすみます。
今回は、子どもの希望により辛味をかなり抜いたので、
カレー?ですが、それはそれで美味しいアワココになりました。
ご飯が足りなくてマカロニを茹でました。
マカロニを指にはめたり、フォークにさしたり、
食べるだけでなく楽しむ子どもたちでした( ̄□ ̄;)
つぶつぶ? 雑穀料理? 肉食べないの!?
とっても貧相な食卓を想像される方も多いようです。
が、つぶつぶ料理を始めてから、うちの食卓はオリエンタルに、
華やかに、美味しく変化し、笑顔いっぱいになりました。
そして、子供たちに「これ食べなさい、食べ過ぎないで、栄養が偏るでしょ」、
などなど、余計なことを言う必要がまったくなくなったのが一番楽でした。
子どもは素直です、自分に必要なものがちゃんとわかっています。
子どもたちはとってもよいお手本です。
からだは弱いもの、自分の手には負えないもの、
だからしっかりケアしてあげなくちゃ、と勘違いしていた数年前。
つぶつぶを食べ続けてわかったことは、からだは完璧だってこと。
そんなに弱いものじゃない、もっと自分のからだを信頼してあげようということ。
何だって知っているし、必要な時はいつだってサインをだしてくれている。
そのサインを見逃さずに、上手に体と向き合って、付き合って、
今、ここを楽しんでいこうと思います。
さあ、今日もお日さまキラキラ、楽しむぞー☆



























