今日はお父さんは朝からお出かけ、お母さんも午後からお出かけ。
いっくん&かおさんは?
半日、ファミサポさんと過ごします。
出かける前に、冷蔵庫にあるもので、二人のお昼ご飯を作りました。
海苔巻きさん、足りなかったらお櫃のご飯を食べてね。
端っこを3人でつまみました、美味し♪
秋茄子となめ子の味噌炒め。
味見でだいぶなくなりました、美味しー(=⌒▽⌒=)
おやつは、昨日焼いたリンゴのタルトタタンが冷蔵庫でスタンバイ。
ポンセンクリームは自分で添えてね、とお願いしました。
作っている途中にも呼ばれます。
「お母さーん、早くきてよ。我慢してるんだから!早く早く!」
ダンボールの中に潜む影。
「……。」
「くすくすくすっ。」
(バレていないと思っているのか!?ノッてみる。)
「あれ?いっくんもかおちゃんもいないよー、どこー?おかしいなあ。」
「早くみつけてよー、大変なんだよー。」
「だったら隠れないで…」
こんなしょうもないことをしている毎日です、いつもありがとう。
そしてまた、
「あっ!お母さん!!椎の実だよ!!!なんでこんなところに椎の実?!」
と、私の手提げのなかから椎の実を見つけるいっくん。
そうだそうだ、てぃだふぁで椎の実をみつけたんだった。
「いっくんへのお土産だよ、食べていいよ。」
「煎った方がいいよね、剥く前に煎るんだっけ?剥いてから?」
と聞きながらも、答えをまたずに煎って、
豪快に木の醤油さしで叩き割って、二人で食べる。
「また拾ってきてね。」と言われたけれど、もうなさそうだな~。
この間にお出かけの準備ができたわ。
遊ぶって、何だろう?
彼らにとっては椎の実を剥くのも食べるのも、遊びです。
「野球しようよ、じゃサッカーは?えー、それじゃスピードしようよ。」
人と一緒に何かするのが好きな二人、いっくんとトランプのスピードを本気勝負!
「かお、カード取らないで!見えない、カード置いて!」と叫びながら、
今日も本気バトルを楽しんだのでした☆











































