今年はぶどうをよく食べた。信州に住む義姉が送ってくれたのと、ふるさと納税だ。食べたのは、
①シャインマスカット
②巨峰

③クインニーナ

④ナガノパープル

⑤クインルージュ

 

 まず①シャインマスカット。これ、全国的に作られ過ぎで、全体的な質が低下していませんか? ひとにきけば「やたらに甘くなった。昔のほうが酸味もあっておいしかった」という人が複数。私は何だか味が薄くなった気がしました。もちろん産地、農家さんによってクオリティは違うと思うのですが。
 ②巨峰。美味しい。皮が面倒くさいが、何やかやで美味しい。

 義姉が送ってくれたシャインマスカットと巨峰。写真がイマイチで申し訳ないです。
 ③ナガノパープル 激甘。でもこれは味が濃くて美味しい。

④クインニーナ こちらの期待が大きすぎた。普通。美味しいには美味しいです。
⑤クインルージュ 粒が大きくて酸味もあり美味しい。


 それにしても最近の果物はやたらに甘い。糖度が高ければいいというようなところがある。私はもっとはっきり酸味があるようなものが好きだ。甘さと酸味が共存しているのがおいしい果物だと思う。甘けりゃいいってもんじゃない。酸味、その果物ならではの独特の旨味。これ重要。
 シャインマスカット狩りに行ったひとが、たくさんあるとありがたみに欠けると言っていた。ブドウ狩りの弱点は冷えた状態で食べられないことだと思う。私はぶどうは冷凍させたものが好きだ。信州育ちの夫は同意しないが、信州のブドウ農家の方に凍らせておいておけばいつまでもおいしい、溶けかけたのを食べるのがベスト、と教えてもらった。実際冷凍してみると、私はわずかに溶けたくらい、ほぼ凍っているのを食べるのが一番おいしいと個人的に思う。それこそいつまでもおいしいし、ぷよぷよにならずに硬さがあるのもいい。甘みも増す気がする。興味持たれた方は、少しの分量から試してみてください。

 番外編。サーティーワンのゴディバ。これは激甘。もうちょっとビターな方がよかった。