クリスマスイブが誕生日の夫だが、今年遂に60歳の誕生日を迎えた。去年の誕生日から一年、夫は副業も始め、さらに仕事が忙しくなりながらも、難病を患う私をよく支えてくれた。感謝してもし足りない。私は2月と9月には入院もしたし、8月は某民間療法を試しに鳥取にも行ったが、どれもはかばかしい結果は得られなかった。
 そんな夫にせめてゴルフくらいは楽しんでもらおうと思ったら、本当にゴルフによく行った。私の二度の退院時も基本ゴルフ優先だった。アハハ。入院ってしんどいのよね。心身共に限界で二度目はゴルフ場から直行で迎えに来てもらうようにアレンジした。夫はほとんど毎週ゴルフに行き、ウエアもちょこちょこ買って、クラブもほぼ一新した。
 今まで夫は最新モデルを買ったことがなく、型落ち品や新古品ばかりだった。対し私は最新モデルを買っていたので、ずっとチクチク言われてきた。女物は型落ち品が少ないからね。念のため言っておくが、クラブは夫の稼ぎではなく自腹で買った。しかし今となっては私はもはやゴルフができる身体でなくなってしまったし、私の分まで楽しんでもらおうという殊勝な心掛けがあったわけではないが、暇に任せてどのプロがどんなクラブを使っているか、どんなクラブが流行っているかとか知らずのうちに詳しくなっていき、こんなのが夫に合ってるのではないかと紹介したら、本当に夫がバンバン買い始めた。まあ仕事も頑張っているし、そのくらいは許されるだろう。それにしてもここまで買うとは思っていなかったが。やっぱりストレス溜まってただろうしね、Wワークに難病の妻のWパンチ。夫が私の病気について常に前向きな姿勢でいてくれたことにどれだけ救われたか。ただまあ、それにしてもここまで買うとは。私の入院や夫のゴルフ用品代でカードの支払い料金が数十万になる月が何度も出現した。去年までにはなかった現象だ。ちなみに私は自分がブリヂストンのクラブを連続して使っていて悪くなかったので(他と比べようがないというのはあるが)、夫にも勧めたら本当にブリヂストンで揃えた。
 まず5月にアイアンを新しくした。タイトリストからブリヂストンの221CBの#5~Pで89,400円。9月にはクリーブランドのウエッジ3本(48度、52度、58度)からBRM2を二本(50度、56度)で30,688円。
 10月には私の妹の夫(40代半ば)が会社からゴルフを始めるようにと言われたそうで、夫は自分の古いゴルフバッグとアイアン、ウエッジのセットを自分がコースに出たついでに妹夫婦の家にもっていってプレゼントしてくれた。夫にはうちの家族にしてもらってばかりで申し訳ない。うちの家族が夫にしてあげたことがこれといって思い浮かばない。うちの両親は基本ケチだというのが結婚して本当によくわかったし、私にもそのケチ感覚がしみついていたのを10年にわたる結婚生活で思い知らされた。
 11月になり、私がブリヂストンのゴルファーズドッグを夫に紹介した。おぎやはぎの矢作がゴルフ番組でこういったスイングデータを取っているのを何度か見て、意義があるように思えた。買わなくてもいいから、ブリヂストンに限らずこういうの一度試してみてはどうかと、面白半分に薦めた。近所のゴルフショップでブリヂストンの試打会があるというので、私が電話予約。アプリを前もってスマホにダウンロードして、夫は自前のドライバー、タイトリストのTS2をもってゴルファーズドックに出かけた。スイングプレーン等のデータを取り、結果再現性が高く、癖もないと褒められて悪い気はしていない様子。結果はB1STの10.5度、シャフトはTENSEI 1K BULE 50Sが合っているとの診断だった。デフォルトで売られている組み合わせだが高いほうだ。ボールはツアーB XSがいいとの診断を下された。テレビやYouTubeをみて夫にはJGRが合ってるのではと私が判断して(夫もそれ以前に評価していた)、ふるさと納税でJGRを1セット返礼品でもらっていた。私は3セットにしてしまえばと言ったが、夫が1セットでいいというのでそうした。1セットにしておいてよかった。
 その前にパラダイムも気になっていたのでゴルフショップにパラダイムの試打にも行った。私の調査によると、今年はプロゴルファーもアベレージゴルファーもドライバーだけはパラダイムという選手が実に多かった。同じキャロウェイでもパラダイム以前にはなかった現象との印象を受けた。パラダイムの試打から帰って夫はパラダイムX(TourAD CQ50S)もいいような気がする、ブリヂストンだと最新モデルで特注シャフトになるので高くなるしな、とかぶつぶついいながら、次はいきつけの練習場でもブリヂストンの試打会があるというので、ゴルファーズドッグの結果をもって出かけることにした。
 その試打会は盛況だったがゴルファーズドッグはやっていなかった。夫は前出のゴルファーズドックの結果を見せ、そのセッティングで打たせてもらったが、夫のスイングを見たブリヂストンの担当者が別のヘッドとシャフトの組み合わせを薦めてきた。ヘッドはB2HTに代わって、シャフトはパラダイムでも感触のよかったTOUR ADと同じ。それがどんぴしゃりの打感のうえ、飛距離も伸びた。ゴルファーズドッグはいったい何だったのか。もちろん無意味ということはないだろうが、熟練した人の目によるジャッジはデータ解析を超えるのか。ありうる話だ。翌日夫は、もしパラダイムXとブリヂストンに大差がなければ型落ちしているパラダイムにすると、またゴルフショップに出かけた。シャフトはどちらにしてもTOUR AD。結果「やっぱりブリヂストン」との結論が出てその場で買ってしまった。8万円。仕上がりまで二週間ほどかかると言われた。嬉しそうだね、というと、
「嬉しくて仕方ない。最新型でしかも別注シャフト」
 ちなみに私は自分がケチであり、ケチには最終的にトクがないことを夫に身をもって教えられたが、無駄は依然として嫌いだ。夫がドライバーを買って何が嫌だって、夫はこの10月に3,500円もする新しいドライバーのヘッドカバーをユーティリティなどのカバーと一緒に購入していたのだ。こんなことならドライバーのカバーなんて買わなければよかったのに。本当にこういう無駄ってイヤ。12月に夫はTS2を下取りに出した。14,300円。
 そうこうしていたら、夫の会社が既にうちの夫が会員になっているコースのそばにある名門コースの法人会員になろうとしていた。加えて夫の直接の部下が夫の紹介で同じコースの新規会員になった。夫のゴルフ三昧はいよいよ加速しそうで恐ろしい。
 ちなみに新ドライバーでの初ラウンドでははかばかしい結果を得られなかったようだ。
「ドライバーはよかったんだけど、二打目三打目がダメだったねぇ」
 ゴルフって難しい。これが夫の今年のゴルフ納めになった。とりあえずウッドとユーティリティ系については今のところ新しくする様子はないようだが、パターはかなり怪しい。

※追記:ホントにパター買った。これ買って本当にパター入るようになるのか。オデッセイ ホワイトホットブラック 7 CS PSTLSTLOKELABシャフト 34インチ マレットタイプ(32,800円10%ポイントでヨドバシ 1/25)。
 


※7分程度にコンパクトにまとまってます。

 

※こっちのほうが面白いけど一時間と長い。


★今年の全館点灯@みなとみらい★
12/22 fri 今年で27回になるらしいみなとみらい地区の全館点灯に出かけてみた。横浜に長年住んでいる夫も友人も10年以上になる私もそんなイベントがあるとは知らなかった。というわけで出かけてみたら予想通りというべきなのか、大したことなかった。しかし久しぶりのみなとみらい地区の急開発には驚いた。ウエスティン、ヒルトン、カハラといった最高級ホテルがいつのまにかガバガバ建っていた。村田製作所、コーエーテクモ(KTゼップ)、Kアリーナ等、新規大型施設もどっさりあった。ビルボードは前からあるのか。