通信制 代々木高校の「四日市教室」には、現在、全日制の高校を中退した人、全日制の高校や他の通信制高校から転校してきた人、そして中学校を卒業してそのまま入学した新入生がいます。
中学生のころに何らかの理由で、学校を欠席がちになったり行かなくなってしまったという生徒、何とか高校には進学できたが、高校で欠席が多くなり単位が取れず進級ができなくなった生徒、あるいは入学した高校のやり方や雰囲気が合わず苦しい時間を過ごした生徒など様々な思いをもって学んでいます。
そんな中に、他の通信制高校に通いながら定期的にこの代々木高校の「四日市教室」で学びを進めている生徒がいます。自分のペースで学んでいくのが通信制の第1の特徴ですが、やはりレポートには提出期限があり、授業内容を理解して試験を受けて合格するというハードルはありますから、その対策のためにここへ通っているのです。この前も「集中してやれるから試験に合格できています。自分は他のだれよりも単位取得がうまくいっています」と喜んでいました。
また、レポートや試験の対策よりも将来の進学対策として、ここに通ってきている他の通信制高校の生徒もいます。基礎的な学習内容を積み重ねながら、高校レベルから大学入試レベルへと着実に学力を高めています。その生徒は他人に強制されたり過度に指示されると苦しくなるタイプ。彼女と話し合って思いついたのが、自分の集中力と理解力と「気分」に教材を合わせて選ぶという逆転の発想。だからやる問題集も順番はバラバラです。でもそれがいいんです。力がついてきているんです。
サードプレイスは「みんなの学び家」です。
「自宅以外の場所で学びながら自分のやりたいことを見つけたい」生徒、「高校卒業資格を取ることを目標にしている」生徒、「進学をめざし受験勉強に精を出している」生徒など、通学理由も目標も学び方も様々ですが、みんな自分のペースで大切なものを吸収しています。いっしょにいる自分とは違う仲間の姿からもきっと学んでいるはずです。
