通信制 代々木高校「四日市教室」の成長した生徒たち① | 「サードプレイス」フリースクール三重四日市のブログ

「サードプレイス」フリースクール三重四日市のブログ

「サードプレイス」は
通信制代々木高校の
四日市キャンパスになっています。
スクーリングや日々のレポートも
ここ、「サードプレイス」でできます。
高校を中退した人、
現在、不登校になっている高校生、
通信制高校を考えている中学生も
ご相談下さい。

 

あることがきっかけで高校1年の途中から登校できなくなった女子生徒。

必修単位が取得できそうにない状況になったとき、思い切ってこの代々木高校に転校してきた。

 

最初は、「その年度内の残された数か月で、高校1年生の単位を少しでも取得できたらいいね」というゆるやかな感じの再出発だった。

 

自分の好きな教科(英語)をペースメーカーとして進めた。硬い英文読解・文法から勉強というより物語などを楽しむためのリスニング、日本語と英語の表現の違いがわかるおもしろい英会話まで、彼女は充実した時間を重ね、気がついたら他の教科のレポートもほぼ完成していた。

 

そして年度末、目標単位を見事取得した彼女の口から出た言葉は「1年間、海外の高校に留学したい」というものだった。単なるあこがれ・夢の話としか思えなかった私には、新年度に彼女が取得しなければいけない単位数のほうが気になっていた。

 

新年度、新しい教科書とレポートが届き、本校でのスクーリングの予定表を見ながら1年の計画を立てているとき彼女ははっきりと言った、「3か月でレポートをすべて終了して絶対に9月には留学している」と。

 

代々木高校の留学センターと連携しホームステイ先と高校の選択をしながら、彼女は一生懸命レポート学習をやった。そして、9月1日中部国際空港セントレアからカナダへ旅立って行った。

 

「学び」の楽しさが彼女を一歩前に押し出し、「わかるという実感」が自信へつながり、育まれた「好奇心」が彼女を大空に飛んで行かせた、とまとめるしかない私は少しのさみしさを感じながらまだドラマの中にいる。

 

 

お問い合わせはこちらまで↓

 

 

みんなの学び家「サードプレイス」 

四日市市蒔田3丁目3-21(川越富洲原駅から徒歩5分)

      Tel:  059-328-5115

      E-mail:  info@thirdplace-mie.com