モンガー湖見学。
パース郊外にある、ブラックスワン(黒鳥)で有名な人工湖。ブラックスワン以外にもさまざまな野鳥が生息し、バードウオッチには最高な場所。3.5Kmほどの遊歩道があるので散歩やサイクリングも楽しめる。時期的なのか期待外れ余り鳥はいなかった。
 
     

ランセリン大砂丘見学
真っ白な砂丘が果てしなく続く光景はまさに絶景!砂丘を4WD でワイルドに駆け抜けたり、サンドスキーを思う存分楽しむ人もいました。
   
 
 
ワールドフラワー探しです。現地添乗員さんは花博士、運転手さんと相談の上、満開の所を見つけて連れて行ってくれるのです。
 
         メンジーズ・バンクシア     とても珍しいそうですが名前が覚えられないので本を写させてもらいました。  グラスツリー(ブラックボーイ)歴史が詰まってます。       
 
昼食はステーキ。大きくて硬いので半分しか食べられなかった。
 
  
 
ストロマトライトは、35億年前から生息する世界最古の生物。澄み渡る入り江の水際一帯に広がる無数の岩のような塊。実はこれが酸素形成の起源とされるストロマトライトで、今でも年に約0.3㎜ずつゆっくりと成長を続けている。
 
 
 
 
 
 息をしているのが解ります。酸素をはく時に泡が出ます。
 
 隅に泡の寄ってきてます。
 
透明度最高。人間が水に触れないように遊歩道しか歩けません。
 
 
この辺りにはドダーローレルが沢山ありました。黄色いモヤモヤしたのがそれで木に絡み木を死滅させるようです。
 
 
 
 枯れた木が目立ちますよね。
 
 ナンバング国立公園・ピナクルズ見学。
赤茶けた荒野が四方の地平線まで。地面から飛び出した巨大な岩が、まるで巨大生物の墓石のように立ち並らび「荒野の墓標」。小さな物から4mを超えるような大きさのものまであるが、どれも長年風雨にさらされ地面からニョキっと奇岩が続く。TVでよく見るのですが実物は経験しなければ、自然の力は壮大。トルコのカッパドキアよりは小さい奇岩でした。

   

夕食は中華料理。満席でけたたましく、落ち着かずホテルに戻りビールでくつろぎました。   品数は沢山ありました。

雨にも会わず過ごしやすい一日でした。

 

 
 

1日目はシンガポールまででした。乗り継ぎです。旅行中はいつも寝不足。興奮するのかな?2日目スタート。パース空港。

  

7:40発。飛行時間約5時間10分でパース。入管手続をして一番の楽しみはフラワーフェスティバル。

http://www.australia.com/ja-jp/places/wa/wa-wildflowers.html

さてバスに乗り換えて9月1日から9月30日のキングスパークのワイルドフラワーフェスティバルに。さまざまな自然環境に自生する野生の花の総総称をワイルドフラワーと呼びます。

西オーストラリア州は、『ワイルドフラワーの州』(wildflower State)と呼ばれるくらい多種多様な花々でその種類はなんと1万2000種!その約8割が固有種といわれています。広大な大地に咲き乱れる花々は7月上旬に北から咲き始め、次第に南下し、12月中旬まで約5カ月間楽しめるそうです。

 

      

                      

バオバブの木がありますが巨大なので運搬中に受けた傷が痛々しいですが五色インコが沢山寄ってきてます。

    

 

此処から眺めるスワン川は素敵です。

   

 

車窓を楽しみながらロンドンコートに向かいます。

  

ロンドンコートはロンドンのビックベンに似せた時計台で内部は沢山の店が軒を連ねてます。

     

パース・タウンホールは囚人によって1870年に英国王ジョージ4世の誕生日に合わせ完成。ビクトリア・ゴシック様式。

  

夕食は中華街のパスタの店です。

      

ムール貝とパスタですがパスタは伸びて皆さんブーイングでした。

今夜からの連泊パンパシフィックパース。

   

シャワーしてのおやすみです。

関空23:25発でシンガポール乗り継ぎしてパースに行きました。

シンガポール着05:05 約6時間40分のフライト。時差1時間。

5時に自宅で少しの夕食だったので、夜中1時ごろには小腹が空き、CAさんにラーメンを頼みMさんと半分こ。

シンガポールエアーは70周年でスペシャルの食事内容となってます。日本の家庭の御味を楽しみます。

赤魚の西京味噌焼きです。お味は良かったです。

 

シンガポールで乗り換え。4時到着。

 

広い。マッサージをしてパース行きを待ちます。

   

 

劇団四季のノートルダムの鐘を見に行くのですが私達は京都まで行くのに1箇所では済まないのです。午後1時から。8時20分新快速で京都へ。西本願寺には事ある度に出かけてるのですが東本願寺は見学?お参り?したことが無いので行ってきました。

       

日本人はたまに見かけるだけ。外国の人ばかり、、WW

修復工事も終わりとても立派。御影堂門、御影堂、阿弥陀堂と廻り、

本願寺の飛地境内地渉成園(枳殻邸)に足を運びました。入場料500円。素晴らしい冊子が頂けます。

大政奉還150周年で二階建てお茶室のみ内部が一般公開です。

 

 

  

         

渉成園13景と建築物を見ながら散策。印月池は工事中です。

今回初の二階建てお茶室を一般公開です。ボランティアガイドさんが説明。

    

印月池は修復工事中で水は無し、蓮子も哀れに枯れて地割れしています。季節の花も咲いていなく残念です。

気がつくと早く駅まで戻らなければ、四季劇場開場時間。

ビクトル・ユゴーの「ノートルダム・ド・パリ」のミュージカル。

人間の光と闇が美しく描き出されてる。素晴らしいの一言。

 

感動の時間。劇団四季はハマりますよね。興奮冷めやらずで帰神しました。

 

タブレット講習会に行きました。月一回で前回で終わりと言われてたのですが、お願いして「もう一回、もう一回」次回までしてもらえます。犬友のMさんも参加。楽しかったと言ってもらえました。

あっと言う間の2時間です。新しい発見が今回も有りました。

共通の犬友にFBでお友達申請をしたりして、また輪が広がるのが楽しみです。

脳トレするより、お友達を作り会話する方が感情豊かにして認知症予防にいいでしょう。🐕🐩🐶

仲良し4人バーバ組で見学申し込みをしていた神戸税関見学です。職員の方がついて1時間半程説明をしてくれました。ビデオを見て税の仕事、関の仕事。そして通関手続など説明を受けて、密輸された物やコピー商品など展示見学します。

象の足にシマウマの毛皮を貼った椅子があったり、実際に密輸された動物の皮の一部が商品として扱われた品物。 見分けがつかないコピー商品の展示などの説明を受けます。

   

神戸税関の管轄区域、支所や出張所などが示されてます。

  

慶応3年には兵庫開港に伴い兵庫運上所が出来て明治5年に税関と呼ばれる様になりました。

初代の税関は明治6年に菊の御紋が正面にある建物。

 

昭和2年に施工された税関は震災の時に時計台を残し被災しました。

現在の建物は三代目。二代目を保存しながら、船の形を思わせる作りです。

 

神戸港からの輸出される品や密輸された方法、薬物なども展示。

 

戦後引き揚げ者から預かりの紙幣なども展示され申し出があれば今でも返還されます。

 

税関旗は明治25年制定。青いところが海と空、白い所が陸地、その接点の赤い丸が税関です。屋上から神戸の山と海が展望出来ます。

 

    

広々とした中庭も素晴らしいです。

見学後、市立博物館に向かいました。

  

電話ボックスも神戸の街にぴったりですね。

 

開港150年記念特別展「開国への潮流」展。ビックリした事は妙法寺で石炭採掘があった事です。

 

ランチはビュフェスタイル。アマベーィルで。ゆったりしたお店でリラックスできました。1200円がシルバー100円引き。

  

4人揃うのは久しぶり。衣食住そして趣味、家族、健康と話は弾みました。

二本立て映画を見て来ました。前日に行ったお友達が早めに行きね。混んでたよ。

そしてFBの友人が超満員で立ち見や補助椅子が出たとアップされてたので一台早い地下鉄で。こんなに並ぶ事などないのですが。。。。

補助椅子や立ち見もあり、入場制限もしてた様です。

スタッフの方が18日からの上演で10年ぶりに大入りと話していました。

SING シングもLA LA LANDラ、ラ、ランドどちらも最高に楽しめました。

 

神戸市教育委員会主催の「心かよわす市民のつどい」チケットが当たりましたのでMさんと出かけました。

啓発映画と講演会です。人権啓発映画「カラフル」それぞれ問題を持ってる 人権問題を彩りとして捉えてました。

講演会は生まれながらの先天性四肢欠損症で、残されてるのは短い左足と3本の指のみ。余りテレビを見ない私、彼女の事は知りませんでした。素晴らし笑顔で話されるので引き込まれます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/佐野有美

諦めない人生、マイナスをプラスにして努力する人生を話されました。ご両親の言葉かけの素晴らしさにも感動しました。

講演が終わるとロビーで触れ合いの時間もあり サインをいただきました。

三本だけの足の指で手帳に書いていただいた私の人生のお供です。

皆さんに触れ合う中、私の笑顔で周りの皆さんに元気を与えられるか今日の講演を思い出しながら暮らしましょう。 ありがとうございます。有美さん。

京都着12時過ぎ、この暑さにも関わらず沢山の人出。オーストラリアから帰国してるTちゃんが広島から来ます。親友のお嬢さん。一緒に大谷本廟にお参りの予定ですが広島の用事が遅れて1人先に本廟へ行きます。バスは満員の為行きは二本見送り。帰りは三本見送りでした。

 

貸し衣装のお嬢さん達が写真スポットを探してます。

5時京都駅でTちゃんと再会。

今日は京都泊で明日午後成田へからブリスベンへ。

積もる話をしながら東洋亭で食事です。

 

広島の実家で見つけたと親友Hちゃんに送った手紙をプレゼントしてくれました。

懐かしい、自分の手紙が戻ってくるなんて。50年間のお付き合いの手紙が✉️

帰りの電車で何度も読み返しました。中学、高校、結婚、子育て、そして子供の結婚、孫誕生、やっと充分自分達の時間が持てるようになり、広島、神戸と時間を調整しては旅行と充実して来たのに。少し早い別れでした。原爆が原因かな?私はTちゃんのママとしても元気でいなくては。前向きに行きましょう。Tちゃん明日気をつけて帰国してくださいね。📮📩📧✉️📮

 

久しぶりに犬友🐕と再会。引越しやサードくんが亡くなり中々会う事が。。。。。

サードが元気な時は公園で辺りが暗くなるまで話し込んだり、パーティをしたりと楽しい思い出がいっぱい。

先日FBでHさん所にワンちゃんが来たのよと。ラジオ体操の後会いに来てくれました。

チュワワのクッキーちゃんです。

 

抱っこさせて貰いましたよ。💖