PAS CITY-Cのタイヤを換装する | PAS CITY-Cで遊びましょ

PAS CITY-Cで遊びましょ

YAMAHA PAS CITY-Cをあえていじくりまわそうという人柱erなブログです。カスタムの参考にしていただけたら幸いです。
そして素人の恐ろしさを見る事になるでしょう

 
 

BIG APPLEを履かせる

 
緊急事態宣言の中、GWがやってまいりました。普段から積極的に外出しないわたしには全く関係ありません。まさに普段どおり。そんなわけで、休み中もCITY-Cをいじって過ごします。
 
見た目と乗り心地の向上を図るべく、3つの候補で一番無難そうなSchwalbe Big Apple 20-2.0に前後のタイヤを換装します。サイドが薄いとか言われてますが、概ね評判は良いみたいです。
RIMG0794.jpg
 
交換の狙いはルックスの低重心化です。昔ファットタイヤのオフロード、TWのカスタムに乗っていたことがありまして、当時外装パーツをを剥ぎ取ってダートトラッカーみたくするのが流行っていたんですよ。それで同じYAMAHAだし、少しTWっぽくならないかな~と思いまして。
 
IRCの2本組も決して悪いタイヤではなかったのですが、今後いざというときの予備になってもらいます。今回はチューブも太いタイヤに適合するものに交換します。米式バルブです。
RIMG0793.jpg
 
今回も楽したいのでビードワックスを使います。相変わらず爽やかなレモンの香り…。ケミカル用品でこんなにいい匂いがするのを他に知らない。ん~このタイヤ、サイドは確かに薄いですね。ペラペラです。これが乗り心地の秘訣なのかな?
RIMG0798.jpg
 
タイヤがリムに嵌りました。少しづつ空気を入れながら、丁寧に修正していきました。
これでキレイな回転をしてくれます。装着して、センターを出して…クリアランスは大丈夫そうです。っていうか余裕じゃないか?これ。
RIMG0800.jpg
 
一番当たりそうなところですらまだ余裕あるなぁ
RIMG0802.jpg
 
というか替える前とそんなに太さが変わっていないような…?
んで、測ってみたんですね、太さを。IRCの20x1.75が41mmでBigAppleが20x2.0で44mm
ハァ?ちょ…3mmしか太ってないんですが…。マジかよ、これなら2.15もイケたんじゃ…。
フェンダーとタイヤの隙間もまだ余裕あるし、外径がでかくなっても大丈夫そうだ。もっとファットなタイヤを装着できたと思うとモヤモヤしますが、仕方ありません。乗り心地は向上するはずなので良しとします。BigAppleの空気圧は35~70psiなので50ちょいぐらいにしておきました。どれぐらいの空気圧がいいのか、明日試し乗りしてみます。交換前との比較画像も撮らなくちゃ。