昨日タイヤを交換して気がついたこと | PAS CITY-Cで遊びましょ

PAS CITY-Cで遊びましょ

YAMAHA PAS CITY-Cをあえていじくりまわそうという人柱erなブログです。カスタムの参考にしていただけたら幸いです。
そして素人の恐ろしさを見る事になるでしょう

まずは御覧ください

 
左がIRC 20' 1.75 、右がSchwalbe BigApplle 20' 2.00

hikaku.jpg

変わんね~!!ほぼ同じように見えますね。
清々しいほど「見た目ファット化」は失敗していますね。Schwalbeの丸い反射ラインは安全上良いのでしょうが、タイヤを太く見せたい目的には邪魔な存在ですね。なんかリムがでかくなったように見えちゃいますもんね。相対的にタイヤが細く見えるという…。
 
今回は1.75と2.00では見た目が変わらないっていう事を実際に経験しました。
調べたらETRTO規格の数字の方が太さを把握しやすいようで、IRC47-406、BigApple50-406になるみたいです。47と50ってタイヤ幅ですよね。実際に装着すると表記よりも5~6mmぐらい細くなるみたいですが、表記上も3mmしか違わないので、まさに表記どおりの結果だということですね。3mmなんて誤差みたいなもんだよなー。ビッグベン55-406なので、こっちを付ければ8mmぐらい太くなったのかな?パッと見た目で顕著な違いがあったはず。絶対どこかに干渉すると思って、ビッグベンにしなかったチキンなわたしは今めちゃくちゃ後悔しています。
 
そうそう、BigAppleに変えてからの乗り心地ですが、正直あまり違いを感じないです。でも空気圧自体は前よりも高いからちょっと不思議ですよね。このタイヤは推奨空気圧の範囲が広い(35~70psi)ので、空気圧の上げ下げで乗り心地が結構変えられると思います。今50psiにしてありますが、もう少し空気圧下げてもっとソフトにしてもいいかな。
 

もし、PAS CITY-Cのタイヤを太くしたい人がいるなら、是非ビッグベンにチャレンジしてもらいたいですね。太さで干渉するところは無いと思われます。外径もたぶん大丈夫なんじゃないかなぁ…責任は持ちませんけど…おそらくイケるんじゃないでしょうか? ビッグベン装着したCITY-Cを見てみたいですね。
 
追記:ビッグベン無理でしたぁ。試しに後輪だけチャレンジしたら思い切りフレームに干渉しました。フェンダーならまだしもフレームはアウトやろな。空気圧上げていくとサイドが膨らんでサークルロックのあたりに触ってしまいますね、もうどうしようもない…またムダなものを買ってしまった…。ビッグベンどうしようか…。そのうちプレゼント企画でもやるか?