チェーンに関するお話 | PAS CITY-Cで遊びましょ

PAS CITY-Cで遊びましょ

YAMAHA PAS CITY-Cをあえていじくりまわそうという人柱erなブログです。カスタムの参考にしていただけたら幸いです。
そして素人の恐ろしさを見る事になるでしょう

同一規格なら何でもOKだと思っていた時期がありました

 
PAS CITY-Cのチェーンは1/2x1/8シングルスピードっていう規格です。厚歯用ってやつですね。
この前の修理で交換したKMCのチェーンから、ブラックとシルバーがおしゃれなイズミのJet Blackに替えてみたところ、素晴らしいルックスに。いやぁカッコいいじゃないですか!
RIMG0783.jpg
 

 

 

 

 
ところがですよ、いざ試し乗りしたら「ガコガコ」という音とともに伝わる振動でまともに漕げない! なんじゃこれ?と再度KMCに付け替えて乗ってみると何とも無い。
もう一度JetBlackを付けて乗るとまたガコガコいう。完全にJetBlackが犯人。HV410とJetBlackの何が違うのか? 両方のチェーンをジーッと見較べてみたら、JetBlackの内プレートがKMCより少し大きめで、それが外プレート側のギヤ歯を受けるところにはみ出し、そこのスペースが若干狭くなっている。でも内プレート側にギヤが嵌まるなら、外プレート側が狭くなってても関係ないはずなんだけど…。あとはピンの出っ張り具合とプレートの形状が少し違うけど、それがどう干渉するのかは不明。画像だと丁度リンクがある辺りで、漕ぎながら見ていると送られたチェーンがアシストギヤの歯に引っかかりながら抜けているように見えた。ちなみにアシストを切って漕げば何とも無く、非常にスムーズに動く。アシストギヤがモーターで回転する時限定の症状なのです。
 
堅牢な作りゆえの現象ってやつですかね。そもそも電動アシスト車はアシストギヤのあたりでチェーンをクネクネ取り回す構造なので、ピストやBMXのようなモノホンのシングルスピード車では起こり得ない問題なんでしょう。ましてや、アシストギアを大きくしてるわけですし。
この構造がダメだとすると、IZUMIとHKKの競輪にも使われるような系統の頑丈なチェーンは全部ダメっぽい。カッコいいし作りもHV410よりもしっかりしていただけに、非常に残念でありますが、今回は勉強になったということでKMCに戻します。
じゃあウチのPAS CITY-CにJetBlackは付けられないでFA? いえいえ、まだ諦めんよ。
まだ原因もハッキリしていないし、いくつか試したい事もありますのでそのうち再チャレンジします。