気になる異音 | PAS CITY-Cで遊びましょ

PAS CITY-Cで遊びましょ

YAMAHA PAS CITY-Cをあえていじくりまわそうという人柱erなブログです。カスタムの参考にしていただけたら幸いです。
そして素人の恐ろしさを見る事になるでしょう

あ~気になる!どこから鳴ってるの?

 
キレイになって快調なPAS CITY-Cですが、漕ぎ出しの時に「パキパキ」音がするんです。
どちらかと言うと後輪側の方から聞こえてくる気がします。どうやらボトムブラケット、ペダル、シートポストなどが緩むとこんな音がするみたいですね。
早速調べてみます。まずはシートポストから。跨って体重を掛けた状態で、尻を前後に動かしてみると、いきなりパキパキ鳴り始めるじゃないですかw あ~これだこれだ。
一度シートポストを抜いて、薄くグリスを塗ってから今度は強めに締めました。今度は尻を動かしてもパキパキいいません。解決したようです。
 
ついでにもう一つ、解決したい事がありました。
舗装の悪い場所を走っていると、バッテリーがガタついてガシャガシャ音が鳴るんですよね。
ガシャガシャは大げさかも、カチャカチャぐらい? 元からこんなにうるさかったかな?
 
メインと予備のバッテリーをそれぞれセットして調べてみると、どちらも前後左右に2ミリくらい動くことが判明。バッテリーをフレームのどこかに固定できればいくらかマシになりそうです。
試行錯誤した結果、バッテリーの上にある細いフレームとバッテリーの把手部分をベルクロで締めてやるのが効果高かったです。それと取り外しが簡単なのもいいです。
RIMG0780.jpg
自転車いじりだしてから、音に過敏になってる気がする…