「集団的知性:Collective Intelligence、CI」は、多くの個人の協力と競争の中から、その集団自体知能、精神が存在するかのように見える知性であります。集団的知性は、細菌、動物、人間、コンピュータなど様々な集団の、意思決定の過程で発生します。

 

 

先進企業と新興国企業の本格化に伴い、企業の革新能力の確保が重要な課題として浮上しています。これまで企業は、企業単位の内部力量を最大化することに力を注いできましたが、競争が本格化した現在、企業内/外の様々な集団との交流と協力に問題解決の知恵を借りる集団知性の導入の必要性が高まってています。

 

 

集団的知性の成功事例が増加し、企業活動への適用分野も全方位拡大する傾向にあります。最近拡大された集団的知性の様々な実践事例を見てみると、以下の通りであります。

 

 

製品開発の分野では、企画 - >開発 - >商品化決定につながる新製品開発の各段階に集団的知性が活用されます。これにより、閉鎖的で高価な製品開発プロセスがオープンで低コスト/高効率に進化しています。顧客からのフィードバックを新企画に反映し、製品開発プロセスでの技術的な課題を、外部とのコラボレーションを通じて解決しており、更には製品サービスの成功にも最も正確に知っている顧客のアイデアに決定権を付与する事例が増えています。

 

 

マーケティング分野では、大衆の直感を活用して、市場を予測し、広告企画から選定、製作に至るまで、幅広い分野での顧客の関心と参加を誘導して広報効果を極大化しています。


製品の製造分野では、共通の結果を作成するために自発的に集まった参加者がコラボレーション生産をしています。全世界のWebユーザが編集に参加するオンライン百科事典であるウィキペディアが代表的な事例であります。

 

 

顧客サポートの分野でも、大衆の検出能力を利用して、リコールなど危機的状況が発生することを事前に防止したり、顧客のコミュニティを通じて情報を自発的に交換することで、顧客満足度を高めています。

 

 






このような集団的知性を効果的に活用するためには集団的知性が動作することができる基盤を造成し、実行の過程で構築されたネットワークを継続的に管理することが重要であります。

 

 

1.オン/オフラインのコミュニケーション空間を構築する必要があります。時間と空間の制約を受けずに意見、アイデアの提案が可能なシステムを構築する必要があります。
 

2.協力と開放の組織文化を用意しなければなりません。メンバー間で過度の内部競争を自制して、外部の新しいアイデアを柔軟に受け入れる態度が重要であります。
 

3.知識と経験のあるさまざまな参加者を確保しなければなりません。

 

4.参加者を誘引する様々なインセンティブを考案しなければなりません。特に楽しさ、名誉、成就欲など動機を刺激することができるさまざまな方法を参加者に提示する必要があります。
 

5.集団知性活用の好循環システムを構築しなければなりません。このため、経営陣は、企業内/外をカバーする通信ネットワークとコミュニティを構築するの必要があります。

 

 

ThinkWiseプランナーは企業内・外部とのコミュニケーションのために「コラボレーション」機能を用意しています。特定ユーザーは勿論、不特定多数のユーザーとのコミュニケーションも可能にしていますので活用次第で集団的知性を効果的に活用できます。コラボレーション機能の詳細は下記のブログをご参照ください。

 

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