2度目のなかよしと小さくて大きな喫茶店とベイビィエビネギポップの話 | 考えてる途中。

考えてる途中。

おもにエビ中の好きな曲のこととかを考えてる途中。
ふしぎと意味のない文章ばかり書きあがります。

 

というわけで行ってきました。

エビ中さんとNegiccoさんによるジョイント公演「エビネギ2 ~バンドで一緒に仲良く演ろうね~」でzepp東京まで。

うん。今年もとても幸せな公演になりました!


公演の様子はニコニコ動画で中継されていましたので、今回は細かいライブリポとかは必要ないと思います。会場の様子とか思ったことなどをちゃちゃっと。


※もしかしたら検索から読みに来ていただいたNegiccoファンの方もいらっしゃるかもしれませんね。僕の勉強不足で見当違いなことを書いてたりするかもしれませんが、やんわりご指摘&無礼のご容赦を頂けますと幸いです。

 

 

■開場まで

・きょうも青空。風が吹きすさぶ寒さ。

・軽く運試しにステッカー購入。軽やかに残念賞受賞。

・エビCDを配る人たち。NegiCDを配る人たち。

・寒いので開場までロッテリアに避難。

 

・開場時刻。じつはきょう最前も狙えそうな番号だったのでいそいそと列へ。

・押し気味の時刻に番号が呼ばれ始める。最終調整を行っていたそう。

・開場!歩きでダッシュ!走っちゃダメな福男レースに敗北して下手2列目に。でもめっさ良い位置!

 

・ステージには白い幕がかけられており、エビネギ2のイラストが投影。


・客入れのBGMは軽快なバンドサウンドに女子ヴォーカルが乗ったもの。BiSやリリカルスクールの曲だという話がツイッターや周りの方々の声でわかりました。


・周り。僕の視界に入った感じではエビ中ファミリー8:Negiccoファン2といった具合でしょうか。でも兼オタの方も多めだったのではないかと思います。根拠はないけど大声で歌えばハレルヤ。

 

 

・開演5分ほど前に客電が一段階落ち、BGMはベイビィエビネギポップに。この曲が終わったらいよいよスタートなのだな。高まる期待。


・高まりすぎているためか、基本的に禁止されているはずのMIXを(ネタとして)叫んでいる人などがいる。高まっているのはわかるけど落ち着こうぜ。

 

 

■開演

・19時。客電がしっかり落とされ、目の前の白幕にムービーが映し出される。


・エビネギポップMVの喫茶店での会話。アザーカットも多分に入っている。


・彩ちゃんとぽんちゃに「きょうも似てるね」と声をかける真山。笑いの漏れる場内。


・店内のDJブースに居座る無愛想なDJ。笑いの漏れる場内。


・エビとネギを買って店内に駆け込むみれいちゃんとNao☆ちゃん。笑いの漏れる場内。


・熊さんに起こされるりったんさん。笑いの漏れる場内。二年前からお寝坊さん。

 

・映像で1曲目を紹介するかえぽさん小林さんみなさん。いきなり圧倒的なスタイルから。

 

 

M.01 圧倒的なスタイル
M.02 永遠に中学生

…ここなんです。いきなり1曲目から圧倒的なスタイル


少し前の行にMIXを叫んでる兄ちゃんのことを書きましたが、僕はそのあたりの若者をちょっと敬遠してたんですよね。

でも圧倒的なスタイルはみんなで肩組みをしてラインダンスをする曲。きょうも自然と肩を組んで、みんなで「みーぎっハイ!ひだりっハイ!」ってやってました。


ちょっと前まで敬遠してた自分がほんとバカみたい。

なんていうか、試合開始と同時にノーサイドのホイッスルが吹き鳴らされたようなもの。敵味方なんて最初からなんもなくて、誰もが単純にきょうの公演を楽しみに来たんだよなと、とてもシンプルなことを思い知らされた一曲でした。


心のすみっこのどこかで凝り固まっていた何らかも弛緩され、もう後はすべての曲を楽しむだけでした。

 

・ステージセットは喫茶店をモチーフにしたもの。


・奥にバンドメンバー。左右に3人がけのテーブル。前方中央にみんなで並んで座れるロングシート。


・肩を組んで歌ってしまったからには、きっとzeppのフロア全体がFujikumaカフェの店内ってことになったんだろうな。

 

・ここまでの2曲はそれぞれが歌唱、9人全員が踊るという形。次からはエビネギ順番コにステージ。休み中のメンバーはサイドのテーブルでケーキなどもぐもぐタイム。

 


M.03 光のシュプール
M.04 カリプソ娘に花束を

M.05 ほぼブラジル
M.06 感情電車

実はぼくほぼブラジルが大好きなんですよ。きょう聴けると思っていなかったのでイントロが聴こえた途端、数秒間は挙動不審になっちゃいましたよ。


この曲は何でもなくただただ暑いだけの日常を切り取ったもの。でもその風景の中心に友情ってものが映えると感じるんです。ほんとに何でもない日常を一緒に過ごしてきたからこその友情っていうか。


なんかさ、エビ中さんとNegiccoさんて、事実はどうあれ古くからの友達のようなそういう空気あるじゃないですか。1曲目から幸せだったのに、ここでも何か上書きされていったのを感じました。

 

 

M.07 Tell me why?
M.08 そして物語は行く
M.9 バタフライエフェクト
M.10 テブラデスキー ~青春リバティ~

 

・テブラデスキーで沸くファミリー。隣の兄さんとも「対バンでのセトリに見えないぜ!」などと沸いてみたり。

 

 

(シャッフルコーナー)

M.11 ともだちがいない!

M.12 イッショウトモダチ

・メンバーをまぜっこにして歌うコーナー。


・前者は真山柏木中山かえぽ。ともだちがいない!を歌う真山。実際は少しずつ友達が増えているみたいだから安心してますよ僕は。下パートを歌ってましたかね。


・後者は安本小林ぽんちゃNao☆ちゃん。


・コーナー後のMCで「友達がいなかったのが、一生の友達ができるというストーリーなんですよ」と解説する小林さん。嬉しそう。

 

 

M.13 江南宵唄
M.14 雫の輪
M.15 さよならばいばいまたあした
M.16 大好きだよ

・しっとり曲のコーナー。


・Negiccoさんの江南宵唄はシックな感じでしっとりしたかっこよさ。雫の輪は演奏を重ねすぎずしっかりと声を聴かせる曲。両方ともたっぷりの聴きごたえ。このブロックのNegiccoさんはほんと観られてよかった。


さよばい。これも久しぶりかな。しっとりしつつノリの良い1曲。オルガンの音色と軽快なギターがかっこいい。


・そして間奏後の真山の歌と彩ちゃんのフェイクとの言葉のあやとり。きょうも綺麗にハマっていました。


大好きだよ。これも対バン用の曲じゃないですよね。かわいい。ブレイクでペアになって「だーれだ」をやるところ。ぼっちになるりったんさん。美怜ちゃん早く戻ってきて。

 

 

M.17 キミはドリーム
M.18 さよならMusic 
M.19 トリプル! WONDERLAND

・先ほどとはうってかわってのノリの良い曲を重ねてくるNegiccoさん。


・ここまで見ていてやっと違いに気づいたのです。エビ中の振付は動的なダイナミックさとかキャッチーさに大きな見所があって、フリコピをしたくなる魅力に溢れていると思うんですよね。


・対してNegiccoさん。ダイナミックさも勿論大きいんですが、曲中にピッとポーズを決める瞬間のスタイリッシュさが更に大きいんですよ。ポージングのかっこよさや可憐さがモデルさんチックで魅力的。


・僕は下手にいたので、かえぽさんが目の前によくやってきましたが、静止したときに遠くを見つめる視線のブレなさにかっこよさを感じました。


・んでtもって聴きたかったトリプル!WONDERLAND。この曲はよく聴いてましたので。


・シーケンサー色が強い曲なので、生バンドではやらないかもとか勝手に諦めていたので、イントロが聴こえた途端にテンションMAXマキシマムでした。一緒に「せーのっ!」って言いたかったんですよ。

 

 

M.20 大人はわかってくれない
M.21 全力☆ランナー
M.22 ラブリースマイリーベイビー

大人はわかってくれない。やっぱかっこいいっすね。今日はメンバーの顔がよく見える位置だったんですが、曲名と裏腹に表情がだいぶ大人びてきているように思いました。


全力ランナー。バンドセットで聴くアレンジがとてもかっこよかった。イントロの音階のところとか自分でピアノで弾こうとすると音、がスカスカになってしまうものなのです。今日のキーボードの方は両手で同時に音階を弾いていた模様で。且つもうお一方がオルガンの音を重ねていて。なるほどこうやるのだなあと勉強になりました。キーボード2人って構成は色々厚みが出てかっこいいなあ。


ラブスマ。見所は靴紐を結びなおす彩ちゃん。

 

 

・そしてアンコール。


・アンコール!ネギ!アンコール!エビ!冷静に考えてみるとかなり不思議な空間。



En.01 頑張ってる途中
En.02 ねぇバーディア
En.03 ベイビィ・エビネギ・ポップ!

・アンコールでは前回と同じく、池田曲をそれぞれがカバー。


・Negiccoさんの頑張ってる途中は、なんだかもー安心して聴いていることが出来る一曲になっていました。


・エビ中によるねぇバーディアも負けない出来。


・「好きになってもいいのかな」「いいよー」の流れで吹き出しそうになるメンバー。


・「ねえバーディア、覚えてる?」「あの大宮の日の出来事!」の流れで泣き出しそうになるファミリー。


・サビの真山~柏木~安本のリレーが麗しく響く。遭いにきてよかった。

 

・最後にエビネギ・ポップで大団円。放たれる銀テープ。きれい。

 

・お疲れ様でした。



◼️まとめとか

 

ベイビィエビネギポップMVでのエビ中さんとネギネギ姉さんが話している風景、とっても幸せな映像です。


でも今日はzepp東京のフロアもFujikumaカフェの店内だったようなもの。メンバーの皆さんに負けないくらい、僕らファンの側にもとても幸せな空間が広がっていたように感じました。


後から考えてみると、1曲目が「圧倒的なスタイル」で、みんなで肩を組むことができたこと。ステージとフロアの垣根、フロアのお客さん同士の垣根。それらが見事に吹き飛んだ気がします。すべてあそこで決まったような感じもしますね。


本当に楽しかった。ぜひまた参加したい!

 

…それはそうとしょっぱなの映像、ブラックタイガーとかにくっきり映像をUPしてもらえませんかね。

 

さて次は新潟です。

Negiccoさんの本拠地。

なにが起こるやら楽しみです。

オープニングはまた同じ映像かな?

変えてくるのかな?

 

 

というわけでそろそろ寝ますです。

おやすみなさいグー。

 

※ってところまで書いておいて、新潟へ向かう新幹線車中で更新しました。寝ますグー。