ファミえんと流れ来る雲と流れゆく幸せな時間の話 | 考えてる途中。

考えてる途中。

おもにエビ中の好きな曲のこととかを考えてる途中。
ふしぎと意味のない文章ばかり書きあがります。


ファミえんに行ってきましたよ。
晴れ間が出たり雨が降ったり、雨が強まったり、雨が止んだり、また降ったり。でも初めから濡れることがわかっていましたのでセーフ。大きかったのは雷がなかったこと。お蔭さまで中断とかなくライブを楽しむことができました。
以下、箇条書きで紀行文&ライブレポ&雑感。全力でまとまってません。


■往路

・新宿から12時30分発特急かいじ乗車。同じ車両にEBC帽子の方を一人発見。とんかつ弁当。晴れたり降ったり。

 

・13時30分ごろ大月着。ファミリー7割、一般のかた3割くらい。一般のかたの中には戦闘態勢に入ってない方も含まれてると思う。僕もそのひとり。

 

・乗継の都合で富士急はエビ中電車ではなく一般電車。

 

・途中駅で成田エクスプレスとすれ違う。河口湖から成田空港ってどれだけの需要があるのだろう。

 

・富士山駅で富士急線はスイッチバック。晴れ間あり。雲&富士山きれい。

 

・14時30分ごろハイランド駅着。雨。お土産屋さんで雨合羽とアクエリアスゲット。

 

・コニファーフォレストまで遊園地横断し体感15分くらいの徒歩。ちょっとわかりづらい。道中はファミリー3割、一般客7割。遊園地部分は富士河口湖町、コニファーは富士吉田市なのね。

 

・FUJIYAMA怖い。高飛車怖い。

 


■ライブ前

 

・駐車場を抜け指定ブロックごとに左右に分かれるよう指示される。これ重要。安定の最後列率を誇る僕ですが、たまには良い場所で見たい。去年は一番遠いブロックでしたしね。I/C/Eブロックのあるの左へ。

 

・途中の道にて3ブロックずつ200番ごとに分かれ待機。林の向こう側から入場番号を読み上げる声が聞こえる。ほどなく自分の番号帯。800番台だったがわりと時間ギリだった。
 
・会場に進むとでっかいステージセットが見えテンション上がる。

 

・そういえばクロークがない。リュックしょいっぱなし。これが後に悲劇を呼ぶことに。

 

・Cブロック入口、Eブロックの入口を横目にIブロックへ。なにコレ!きたコレ!ステージ真正面!超良ブロックじゃん!

 

・ステージ前張り付き組4列ほど、後ろのセンターステージ張り付き組2列ほどの中、紫タオルの僕はステージ左柵の空いているスペース確保。近い!

 

・ちなみに柵をはさんで親子ブロック。楽しそう。

 

・いつの間にか晴天。軽く暑い。メインスクリーンでトーク番組開催中。エミコ先生、校長、桜えび~ず。YBS。

 


■ライブ開始

・開会挨拶は吉田うどんぶり(ゆるキャラ)と絶叫戦隊ハイランダー。ハイランダーは色々緩くて話題になってるが、ここも緩い茶番。極楽門にほんのちょっと言及しちゃうあたりなかなか。茶番によると市長や町長は来てくれなかったとのこと。

 

・ステージの恐竜の背中からエビ中さん登場。聞いたことのあるリズムの手拍子連打からのラブスマで開始。

 

・続いて聞きたかったほぼブラジル。みれいシャウト。リコあっちぃ。

 

マブいラガタイフーン初披露!それ賛成♪そして夏ジョニでパッパラッパと夏曲4連発!雨!

 

・自己ショ。りななんハイテンション。リコ中山新髪型。かわいい。雨。

 
・自分の周りは男女あわせ自分的によい盛り上がり方。スペースもそこそこあってほんの時々体が触れる程度。雨。

 

・放水も加わってズブ濡れ。気付けばアスファルトほぼ水たまり。リュックが!置いといたリュックが!中の着替えが!(泣)

 

Lon de Donにて真山が布団の良さについて歌う。まるで何かを諦めたかのような歌唱。

 

・リコ中山MCにて誰よりも早く後半戦開始を堂々宣言。フェイント。ついに時間軸のコントロールをも可能に。

 

・雨は結局降ったりやんだり。土砂降りリグレッタブルな降り方にはならなかったかな。

 

・ライブ中盤、メンバ着替えタイムに桜エビ~ずみっぴ登場。観客に突撃インタビューをかます。インタビュー自体はそれほどうまい訳ではなかったけれど、物怖じせずに進行する姿はエビ中さんにはできない所業。

 

・そのあと映像でシングル+アルバムの告知。運営皆さまがシン・ゴジラの閣議を模した形での茶番。かりそめ大臣の文科省研究振興局基礎研究振興課長安田っぽさ。みぞっちパタースンの石原英語っぽさ。ゴジラ観に行った層とそうでない層の反応差あり。

 

・1年ぶりのメイドインジャピャ~ン。ゲリラ豪雨にはかなわなーーーい♪でも今日の雨はゲリラ雲じゃなくて台風外環の雨雲だよ。

 

・ジャピャ~ンの後だとハイタテキのBPMがゆっくりに聞こえる。

 

・ゆかた衣装が前評判どおりかなりのかわいさ&かっこよさ。2ショット会はコレでやるべき。りななん美人。ぽーさん美人度UP。真山は目力UP。ひなたさんスタダ美人。ぁぃぁぃ自らの髪飾りを瞬殺

 

・りななんのフリからロンリネス披露!フッフー♪果たしてベストアルバム入りはあるのか?ないのか?リコ中山は日本語英語わけ隔てなく普段通りの滑舌。

 

ミッションサバイバーでタオルぶんまわし!濡れタオルは乾かず。

 

ゲタ箱の際はセンターステージで噴水あり。噴水に炎が乗って上下する演出。あれどうやってるの?

 

・後から落ち着いて考えると小林さんの風呂トークが雑。

 

・いつの間にかサイリウムの海がきれい。

 

・代々木2DAYS発表。音響不安。今年は年忘れ大学芸会ではなくクリスマス大学芸会に。エビキュリはなくなりますが、あの曲は2年ぶり披露ありますね。

 

summer dejavuは本編最後に披露。良曲。EDM風味のベーストラックがGOOD。巨大アンプからアスファルトの地面に伝わる低音の心地よさ。アンコール2曲目のタフガキも同様。かっこいい。

 

・ラストはロックリー爆発。そして花火。雨。靄の中にて爆ぜる花火は今年も格別。

 

・恐竜の背中にてエビ中さんさようなら。やり切りました。

 


■復路

 

・規制退場。僕のIブロックは3番目に呼ばれたかな。モニタでは富士急の時刻表と終電の案内。臨時電車増発。雨。

 

・ずぶ濡れのカバンを背負って会場→駐車場→国道とゆっくりのろのろ列。

 

・時計見ると20時過ぎ。駅はまだ遠くに。増発された20時32分発に乗らないと指定席を買っておいたスーパーあずさに間に合わないので焦る。

 

・闇夜で七色にそびえるFUJIYAMAから絶えず悲鳴。怖い。

 

・駅近くで富士急線行列の最後尾発見。長い。焦る。でも20時20分ごろに駅構内へ。
 

・ここでブラックタイガーからのメールを発見。まっすぐのMV鑑賞。走る赤真山。曲名のとおりストレートな正統派杉山楽曲。

 

・運よく臨時列車で座席確保。けっこう足にキてる。

 

・大月駅では行列となったスーパーあずさ券売機を横目にひとり指定席の11号車方面へ。フハハハ。(やなやつ)

 

・実際自由席は通路での立ち席になっていた模様。みなさんお疲れ様でした。

 

・総武線でひとしきりグースカしたのち23時50分ごろ帰宅。お疲れ様でした自分。

 


■まとめ

大当たりブロックに恵まれて満足度のかなり高い1日でした。セトリも夏向けのアゲ曲が多くジャピャ~ンロンリネスなどレア曲もあり。僕的にはブラジル外さずにやってくれたのが嬉しく。


ぼっちの癖に音楽が鳴り出すととたんタテノリな自分ですが、周りも熱く楽しむ人達で僕だけ独り浮いてしまうことなどもなく。移動しまくるような人もなく、変な声出しの人もなく。リュックはびっちょり祭りになっちゃいましたが、それ以外は雨と水演出は想定内。

 

発表関係も良い具合におなかいっぱい。代々木2DAYSが楽しみです。真山生誕代々木代々木大晦日のコンボなるか?そしてシングル発表はもちろんですが、ベスト盤2枚同時発売ってのはサプライズ。そのうち「ぼくのかんがえたベスト盤」でもやってみよう。

 

先日のGIRLS' FACTORYは音楽を軸にしたライブ。ファミえんは楽しさを軸にしたライブ。エビ中さん、この夏はライブの良さを両面から魅せてくれました。大満足です。

 

記憶の鮮度が落ちぬうちに書きなぐり長くなりました。

それではまた。


※ファミえん会場の写真はデイリースポーツやM-ONなどのサイトから