学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点 -9ページ目

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     ひき算の概念 12 「文章題5」

  4⃣
 次の問いに、答えてください。

  太郎は、5つのおはじきを、花子は、3つのおはじきをもっています。

   どちらがいくつ他方より少ないですか。
    また、
   どちらがいくつ他方より多いですか。

   (解答)
   太郎が5つ、花子が3つ持っています。

   ⅰ) 太郎を基準にし、比べて差を求めます。

       太郎  ●  ●  ●  ●  ● |
       花子  ●  ●  ●  ○  ○ |

         3 - 5 = - 2 だから
       花子は、太郎より2つ少ない。

   ⅱ) 花子を基準にし、比べて差を求めます。

       太郎  ●  ●  ● | ●  ●
       花子  ●  ●  ● |

         5 - 3 = 2 だから
       太郎は、花子より2つ多い。

   ⅰ),ⅱ) より、
     (答え)  花子は、太郎より2つ少ない。また、太郎は花子より2つ多い。


5⃣ 次の問いに、答えてください

赤いテープは 13 cmで、青いテープは 7 cmです。
 青いテープは、赤いテープよりどれほど長いですか、あるいは短いですか。

 赤いテープ  ―――――――――――――
                   13 cm

 青いテープ  ―――――――
               7 cm


次回  ひき算の概念 13 「文章題6」  につづきます。