学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点 -30ページ目

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ㉛ より大きく 小さい解 11

  問い Ⅷ
   方程式 x ² + b x + c = 0 が
   
1 より大きい解を 少なくとも1つもつ とき、
   b , c の関係式を求めよ。

  ( 解答 )
    方程式 x ² + b x + c = 0 が
    
1 より大きい解を 少なくとも1つもつ
   とは
    関数 y = x ² + b x + c が x 軸と
    区間 
 1 < x で 少なくとも1つの共有点をもつ
   ということである


     f (x)
 = x ² + b x + c  とおく

   区間 
1 < x と 少なくとも1つの共有点をもつ ので
   必ず、
区間 1 < x に共有点が1つある
  だから

   2つ目が どこにあるのか による
場合分けが必要になる

   1 ) 2つ目も 
区間 1 < x にあるとき、
       y = f (x) のグラフの向きは下に凸
              x 軸の区間
  1 < x と 1点で接するか 2点で交わるから、   ( 1区間 )
                軸は、
区間  1 < x にあり、 1 <-b/2  となる
                頂点は、
x 軸上にあるか x 軸の下にあるから、 b² - 4 c 0  となる
                端点値
について考えると、 
f (1) > 0  となる

       f (1) = b + c + 1 > 0 より、
      求める b , c の関係式は、
       b <-2  かつ  c b²/4  かつ  c >-b -1
      である。


   2 ) 2つ目が x = 1 にあるとき、
       y = f (x) のグラフの向きは下に凸
              x 軸と x = 1 で交わり かつ
              区間
  1 < x で交わるから、        ( 1区間 )
                軸は、
区間  1 < x にあり、 1 <-b/2  となる
                頂点は、
x 軸の下にあるから、 b² - 4 c > 0  となる
                端点値
について考えると、 
f (1) = 0  となる

       f (1) = b + c + 1 = 0 より、
      求める b , c の関係式は、

       b <-2  かつ  c  b²/4  かつ  c =-b -1
                  ( 
b <-2  かつ  c =-b -1 でもよい )
      である。


   3 ) 2つ目が 区間 x < 1 にあるとき、
       y = 
f (x) のグラフの向きは下に凸
              x 軸と 区間
 x < 1 , 1 < x で交わるから、    ( 2区間 )
                端点値
について考えると、 
f (1) < 0  となる

       f (1) = b + c + 1 < 0 より、
      求める b , c の関係式は、
       c <-b -1
      である。

  以上より、
   答えは、
     x 軸の区間
 1 < x と 2点で交わるか 1点で接するとき、
     すなわち
     1 < x の範囲で異なる2つの実数解をもつか 重解をもつとき、
        b <-2  かつ  c  b²/4  かつ  c >-b -1

     x 軸の区間 1 < x で交わり かつ x = 1 で交わるとき、
     すなわち
     1 < x の範囲で1つの解をもち かつ x = 1 を解にもつとき、 
        b <-2 ( かつ  c  b²/4 ) かつ  c =-b -1

     x 軸の2区間 x < 1 , 1 < x で交わるとき、
     すなわち
     x < 1 , 1 < x の範囲でそれぞれ解を1つもつとき、
        c <-b -1
   である。



【 方程式から不等式へ 】

 次の [    ] に、適切な語句や式などを入れてください


 1次式 x - 2 の値が 0 のとき、
 これを満たす x の値は
       x - 2 = 0
   
     
x = 2
                 より 2 である

   x 軸をひいて、軸上に 2 をとると
   x 軸が 
x = 2 により 
   2区間 [  <  ] , [  <  ] に分けられる

    区間
 [     ] では、
     1次式 x - 2 は 0 より小さいから、
     x - 2 < 0 となる
    よって
     x < 2    x - 2 < 0

    区間 [     ] では、
     1次式 x - 2 は 0 より大きいから、
     x - 2 > 0 となる
    よって
     x > 2    x - 2 > 0


 2次式 ( x - 1 ) ( x - 3 ) の値が 0 のとき、
 これを満たす x の値は
      ( x - 1 ) ( x - 3 ) = 0
     x - 1 = 0  [    ]  x - 3 = 0
   
  x = 1  [    ]  x = 3
     x = 1 ,  3
                 より 1 と 3 である

   x 軸をひいて、軸上に 1 と 3 をとると
   x 軸が 
x = 1 , 3 により 
   3区間 [  <  ] , [  <  <  ] , [  <  ] に分けられる

    区間
 [     ] では、
     1次式 x - 1 は 0 より小さく、
     1次式 x - 3 も 0 より小さいから、
     2次式 ( x - 1 ) ( x - 3 ) は 0 より大きい
     すなわち ( x - 1 ) ( x - 3 ) > 0 となる

    区間
 [     ] では、
     1次式 x - 1 は 0 より[    が、
     1次式 x - 3 は 0 より[    から、
     2次式 ( x - 1 ) ( x - 3 ) は 0 より小さい
     すなわち ( x - 1 ) ( x - 3 ) < 0 となる

    区間 [     ] では、
     1次式 x - 1 は 0 より大きく、
     1次式 x - 3 も 0 より大きいから、
     2次式 ( x - 1 ) ( x - 3 ) は 0 より大きい
     すなわち ( x - 1 ) ( x - 3 ) > 0 となる

   よって、
    区間
 1 < x < 3 では、( x - 1 ) ( x - 3 ) < 0 となる
    区間 
x < 1 [    ] 3 < x では、( x - 1 ) ( x - 3 ) > 0 となる

   ゆえに、
    ( x - 1 ) ( x - 3 ) < 0    1 < x < 3
                 「 小なり 0 のとき、 小と大の間 」

    ( x - 1 ) ( x - 3 ) > 0    x < 1 , 3 < x
                 「 大なり 0 のとき、 小より小さいか または 大より大きい 」


次回  ㉜ 方程式から不等式へ
  につづきます。