ひき算の概念 7「初学者」 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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     ひき算の概念 7 「初学者」

 〔 ひき算の概念 2 「差」 〕 について

  〔助教授〕 の 「 ひき算の概念 」 という言葉に
  数名がうなずいていたが、
お母さんの反応は、よくなかった。

ひき算 は 「 ある数 から 他のある数をひいて その差を出すこと 」 である。
この辞書的な意味を理解できるのは、既に ひき算の計
算ができる人です。

初めて学ぶ小1生は、
「 ひき算 は 
ある数 から 他のある数をひいて その差を出すこと 
という言葉を覚えても、
『 5 - 3 』 の答えとして、
「 5 - 3 = 2 」 ( 5 ひく 3 は 2 、5 マイナス 3 イコール 2 )
 や
「 5 から 3 をひいてその差を出すと 2 になる 」 とは答えられません

専門家の中には、
「一般化 ( 抽象化 ) したものを教えると、特殊化 ( 具体化 ) したものができる。」 (演繹)
と思う人もいるようですが、
「一般化したものを理解するには、特殊化したものをいくつか
経験することが必要。」 
(帰納)
な場合が圧倒的に多いのです。
子供 ( 幼児・児童 ) には、特に。   ( 大人だって、帰納が必要な場合が当然ある。)

しかし、
 5 から 3 をひいてその差を出すと 2 になる 
「 5 - 3 = 2 である」
と特殊化したものを
いきなり教えると、

特殊例をすべて覚える。
計算問題の数だけその式と答えをすべて覚える。
と思い込む児童が必ず登場します。

抽象的で具体性がない [助教授]の「ひき算の概念」は無茶ですが、
いきなり 式とその答えを教えることも無理です。

重要なことは、
‘ 差の式の2項がどんな数であっても (どんなひき算の式であっても)
  
以下同様にできます。’
  と言えるレベルに到達するために、必要十分な練習をすることです。


よって、初めのうちは
『 5 - 3 』 が、
どのような状況を表しているのか、どうすべきなのか、
「おはじき」などの
道具を使って、把握・操作・判断などをすることが必要です。


その経験がのちに 「ひき算の文章題」の理解もまた助けてくれるでしょう。

考えもせず行き当たりばったりの指導者の下では、
「計算」だけでなく、「文章題」もまたできるようにはなりません。

 「ゆとり教育」批判の根拠として「学力低下」があります。
 それは、
 1990年代末、「分数ができない大学生」が増えているという形で現れました。

 この原因は、
 1980年頃、
 「ひき算の計算」が指導できない
 都内の[小学校の先生] と
 国公立大学教育学部の[助教授] のような人たちが存在していたことに
 あるでしょう。

 「ひき算の計算」の指導ができないなら、
 より複雑な「分数の計算」の指導はなおさらできないでしょう。

  分数という1つの数なのに、分母・分子の2つの数に注意を払わなければならない。
  通分や約分が必要な分数のたし算・ひき算。
  逆数の理解による分数のわり算。


次回  ひき算の概念 8 「文章題」  につづきます。