ひき算の概念 4「残り」 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     ひき算の概念 4 「残り」

     
〔助教授〕
 「 おはじきを使う!そんな幼稚なことじゃないんだ。
            差を ひき算の概念を 教えないといけないんだよ。


私  「 幼稚? まだ小学1年生ですよ。ひき算の概念なんて無理ですよ。
    1年生になったばかりで、たし算を習って
    もうひき算ですから、すぐにできない子もいるでしょう。」
    「 
5つのおはじき から 3つのおはじきをとって 残りを求める
    この方が、差を求めるより わかりやすいでしょう。



〔助教授〕 「 2つの数を比べて、その差をもとめることを教えないといけないんだよ。
       それがひき算の概念なんだ。」


私  「 2つの数を比べる ・ ・ ・ ?
    たとえば 5 cm の鉛筆と 3 cm の鉛筆を比べてその差が 2 cm あるというのは、
    初めてひき算を習う子どもには難しいと思います。」

〔助教授〕は、キョトンとしている。

私  「 お母さんの話では、
    このお子さんは、5 と 3 をべつべつのものとして
    5 と 3で 8 になると たし算しているようです。」

    「 だから、5 と 3 をべつべつのものとしてでなく、
    5 の中に 3 がある。」
    「 足して 5 になるたし算を十分にできるようにしてから、
    はじめに 5 こ あってそこから 3 こ とると残りは 2 こ になる
    という操作をするほうがいいでしょう。」


〔助教授〕 「 5 の中に 3 なんてない。5 と 3 はべつべつだよ。」
       「君は教育系の学生ですか。専
門は何ですか。」


 
  【 残り 】   残ったもの ( の分量 )。
            「余り」が、ある規準を超えた分を言うのに対し、使ったものを除いた分を言う。

   【 比べる 】  二つ以上のものについて、同じ点や違った点、まさり劣りを調べる。


   【 差 】   ・ へだたり。 ちがい。 たがいちがいになってそろわない。
          ・ 一つの数値と他の数値との間のひらき。 さしひき。


 〔助教授〕 は、ひき算について 具体的なこと を全く述べませんね。


次回  ひき算の概念 5 「素人」  につづきます。