ひき算の概念 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

   ひき算の概念

 彼は、知っていることを述べるだけで考えなかった。
 言葉は多く知っている。しかし、現実を考えて言葉を使わなかった。

  ほとんど思いつきで考えなかった。
  思いつきで問題解決できたら、ラッキーです。
  でも、そんなラッキーは、いつも必ず起こりません。
  いつも必ず起これば、それはもうラッキーではないのですから。

 問題を解決するには、考えることが必要です。


彼は言った

  「 差がわかっていない。つまり、ひき算の
概念がわかっていない。
  だから、ひき算の
概念を教えないといけない。」

  「 おはじきを使う!そんな
幼稚なことじゃないんだ。
  差を ひき算の概念を教えないといけないんだよ。

  「 2つの数を比べて、その差をもとめることを教えないといけないんだよ。
  それがひき算の
概念なんだ。」

  「 君は、
専門 の学生でもない 素人でしょ。」

  「 ここは、君と議論する所じゃないんだ。
  お子さんとお母さんに助言を与えるためなんだ。」

  「 お母さんも
専門家である学校の先生に相談しなさい。
  
専門家である学校の先生がいい助言を与えてくれますから。」


そのお母さんは言った

  「 最近、ひき算のテストで 0 点を取りました。
  この子も 0 点を取ったことにショックを受けています。」

  「 たし算はできますがひき算ができません。」

  「 学校の先生に相談しましたが、理解が遅い子だからと言われました。」

  「 この子が少しでもひき算ができるようになるために、来ました。よろしくお願いします。」


私は言った

  「 ひき算の概念を教えると言っても、小学1年生には難しくないですか。」

  「 ちょっと待っ ・ ・ ・ 」
 と外言するやいなや
 私は次のように内言した
  ( アホか バカか 学校の先生に相談しても イマイチ だから、ここに来たのに。)
  ( お母さんの話をちゃんと聞いてないのか。)


   彼 : 最難関の国立大学を卒業して、首都圏の国立大学の教育学部の助教授らしい
       専門は 教育学 か 教育心理学らしい

   そのお母さん : 区立小学校1年生の子をもつ

   私 : 東京の大学に通っていた学生の頃の私


 今後、「 彼 」 のことを 
〔助教授〕 とします。

 〔助教授〕は、思いつきで「概念」という言葉を使ったため、
 言葉のもつ概念により、
 結果的に 自分自身を追い込むことになった。


1980年前後のある年の6月

私の通っていた東京の大学で1つのシンポジウムが開かれた。

 司会者は、その大学の 社会福祉学を専門とする助教授の ゼミ生。
 助言者は、
社会福祉学の助教授 と その知り合いの 〔助教授〕
 問題 ( テーマ ) となったのは、発達について ( 引き算でつまずいている子 ) 。
 区立小学1年生の子 と そのお母さんが出席。
 その大学のさまざまな学部の学生と 〔助教授〕の ゼミ生。
 総勢二十数名。



次回  ひき算の概念 2 「差」  につづきます。