㊴ 不等式を関数で 2 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ㊴ 不等式を関数で 2

  問い Ⅹ
   2次不等式 a x ² + b x + c ≧ 0 を解きなさい。

    
2次不等式 a x ² + b x + c 0 を解くこと
   は
    2次関数 y = a 
x ² + b x + c が
    x 軸以上にあるその部分
 の x の範囲 ( 区間 ) を求めること
   である

   f (x) = a 
x ² + b x + c とおく

   f (x) = a x²  + b x + c
      = a ( x + b/2a ) ² - ( b ² - 4ac ) / 4a

1) a > 0 のとき

   y = 
f (x) は
    ・ 向きが 下に凸
    ・ 軸が   x = - b/2a
    ・ 頂点が ( - b
/2a , - ( b ² ― 4ac ) / 4a )

   よって
     x 軸との共有点は
       b ² ― 4ac < 0 のとき、 なし 
       b ² ― 4ac = 0 のとき、 1つあり その座標は ( - b/2a , 0 )
       b ² ― 4ac > 0 のとき、 2つあり その座標は
         ( { -b-√( b² ―4ac ) } / 2a , 0 ) , ( { -b+√( b² ―4ac ) } / 2a , 0 )
     である

  以上より、
   求める答えは

    b ² ― 4ac < 0 のとき、 x は 実数全体
    b ² ― 4ac = 0 のとき、 x は 実数全体
    b ² ― 4ac > 0 のとき、
       x ≦ { -b-√( b² ―4ac ) } / 2a , { -b+√( b² ―4ac ) } / 2a ≦ x


2) a < 0 のとき

   y = 
f (x) は
    ・ 向きが 上に凸
    ・ 軸が   x = - b/2a
    ・ 頂点が ( - b
/2a , - ( b ² ― 4ac ) / 4a )

   よって
     x 軸との共有点は
       b ² ― 4ac < 0 のとき、 なし
       b ² ― 4ac = 0 のとき、 1つあり その座標は ( - b/2a , 0 )
       b ² ― 4ac > 0 のとき、 2つあり その座標は
         ( { -b-√( b² ―4ac ) } / 2a , 0 ) , ( { -b+√( b² ―4ac ) } / 2a , 0 )
     である

  以上より、
   求める答えは
    b ² ― 4ac < 0 のとき、 解なし
    b ² ― 4ac = 0 のとき、 x = - b/2a
    b ² ― 4ac > 0 のとき、
       { -b-√( b² ―4ac ) } / 2a ≦ x ≦ { -b+√( b² ―4ac ) } / 2a


                           必ず、x 軸をひき 放物線を描いて確認を!


 次の [ ][  ] に適切な数・不等号を入れてください

(1)  t ² + 3 t + 2 ≧ [ ]  ただし、t  は 実数である。

(2)  y =-x ² + 2 x + 2 ・ ・ ・ ・ ・ ① の 頂点の座標 は ( [  ] , [  ] ) である。
   また
    y = f (x) は、① を x 軸方向に p , y 軸方向に q だけ平行移動したものである。

 ⅰ) 2 ≦ x ≦ 4 で 
f (x) の最大値が f (2) になるような p の値の範囲を求めると
      p
[  ] [  ]
    であり、
最小値が f (2) になるような p の値の範囲を求めると
      p [  ] [  ]
    である。

 ⅱ) 
f (x) > 0 の解が -2 < x < 3 になるのは
      p =
[  ] , q = [  ]
    のときである。


次回  ㊵ 2次式は完全平方式に
  につづきます。