㉝ 2次不等式 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ㉝ 2次不等式

 ○ 次の [    ] に、適切な語句や式などを入れてください。

 一般化

 α < β とする

  2次式 ( x - α) ( x - β) の値が 0 のとき、
  これを満たす x の値は
       ( x - α) ( x - β) = 0
      x - α= 0  [または]  x - β= 0
    
  x = α  [または]  x = β
      x = α , β
                  より α と β である

    x 軸をひいて、軸上に α と β をとると
    α < β だから
    x 軸が 
x = α , β により 
    3区間 [ x < α] , [ α < x < β] , [ β < x ] に分けられる

     区間
 [ x < α] では、
      α < β だから
      x - β < x - α < 0 
      よって、2次式 ( x - α) ( x - β) は 0 より大きい
      すなわち ( x - α) ( x - β) > 0 となる

     区間
 [ α < x < β] では、

      [ x - β] < 0 < [ x - α] 
      よって、2次式 ( x - α) ( x - β) は 0 より小さい
      すなわち ( x - α) ( x - β) < 0 となる

     区間 [ β < x ] では、
      α < β だから
      0 < x - β < x - α 
      よって、2次式 ( x - α) ( x - β) は 0 より大きい
      すなわち ( x - α) ( x - β) > 0 となる

    以上より、
    α < βで
     区間
 α < x < β では、( x - α) ( x - β) < 0 となる
     区間 
x < α [または] β < x では、( x - α) ( x - β) > 0 となる

    ゆえに、
    α < βで
     ( x - α) ( x - β) < 0    α < x < β
              「 小なり 0 のとき、 小と大の間 」

     ( x - α) ( x - β) > 0    x < α , β < x
              「 大なり 0 のとき、 小より小さいか または 大より大きい 」


 次の不等式を解きなさい

 (1)
  x ² - x - 12 < 0

 (2)  x ² + x - 2 > 0

 (3)  x ² + 2 x + 1 > 0


次回  ㉞ 2次不等式 2  につづきます。