㉒ より大きく 小さい解 2 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ㉒ より大きく 小さい解 2

  問い (ⅲ)
   x の1次方程式 m x + n = 0 の解が
 1 より大きく 2 より小さいとき、
   m , n の関係式を求めよ。
   次の [    ] に、適切な語句や式などを入れてください。

   (1つの解答)

       m x + n = 0
     ⇔    
m x = -n
     ⇔      
x = [-n / m ]   [ ∵ m ≠ 0 ]
     これが
 1 より大きく 2 より小さいから、
    答えは  1 < 
[-n / m ] < 2  である。


   (別の解答)
    x の1次方程式 m x + n = 0 の解が 1 より大きく 2 より小さい
   とは、
    x の1次関数 y = m x + n が [x] 軸 と (開) 区間 [ 1 < x < 2 ] で交わる
   ということである。

     f (x)
 = [ m x + n ] とおく

   ⅰ) m > 0 のとき、y = 
f (x) は右[]りの直線だから、
      x 軸 と 区間 [ 1 < x < 2 ] で交わるとき、
      [ f (1) < 0 ] かつ [ f (2) > 0 ] である

   ⅱ) m < 0 のとき、
y = f (x) は右[]りの直線だから、
      x 軸 と 区間 [ 1 < x < 2 ] で交わるとき、
      [ f (1) > 0 ] かつ [ f (2) < 0 ] である

   ⅰ) , ⅱ) より、
       ( 
f (1) < 0 かつ f (2) > 0 ) または ( f (1) > 0 かつ f (2) < 0 )
     ⇔  
f (1) f (2) < 0

       f (1)
 = [ m + n ]
       f (2) = [ 2 m + n ]  だから、

    答えは  
[ m + n ] [ m + n ] ) < 0  である。

                                  必ず、グラフを描いて
確認を!
                                   1. x 軸をひく
                                   2. 
区間をとる
                                   3. 直線 ( 
y = f (x) のグラフ ) を描く
                                   4. 
端点値 ( x 軸に対して上か下か ) を確認


 上の2つの答えは 見た目 異なるが、
 果たして
 1 < -n / m < 2  と  
m + n m + n ) < 0  は 同値なのか 

  考えましょう
  Ⅰ)
       1 < -n / m < 2
    
 -2
 < [ n / m ] < -1

    m > 0 のとき、
[
-2 m ] < n < [-m ]
    m < 0 のとき、[-m ] < n < [-2 m ]

  Ⅱ)
       ( 
m + n m + n ) < 0
    
 
( m + n < 0 [かつ] m + n > 0 ) [または] ( m + n > 0 [かつ] m + n < 0 )
     ( n < -m [かつ] n > -2 m ) [または] ( n > -m [かつ] n < -2 m )
     ( -2 m < n < -m ) [または] ( -m < n < -2 m )

  Ⅰ) , Ⅱ) より、
   1 < -n / m < 2  と  m + n m + n ) < 0  は 同値 である。


問い (ⅳ)
 方程式  x² - 5 x + c = 0 の
 1つの解が 1 より大きく 2 より小さい、
 もう1つの解が 3 より大きく 4 より小さいとき、
 c の値の範囲を
求めよ

次の [    ] に、適切な語句や式などを入れてください

( 解答 1 )

 x² - 5 x + c = 0 ・ ・ ・ ① とおく
 ①の
[    ]をDとすると
   D = (-5) ² - 4・1・c
     = 25 - 4 c
   ①は異なる2つの実数解をもつから
       25 - 4 c > 0
   ⇔       
25 > 4 c
   ⇔
      25/4 > c ・ ・ ・ ②

 1 より大きく 2 より小さい解をα ,
 3 より大きく 4 より小さい解をβ とすると
    1 < α < 2
 ・ ・ ・ ③
    3 < β < 4
 ・ ・ ・ ④

  また、
[        ]より、
    α+β=
[  ]
 ・ ・ ・ ⑤
    αβ=
[  ]   
・ ・ ・ ⑥

 
―――――――
――――――――――――――――――――――――――――

 ③, ④, ⑤, ⑥ より、
 αβ座標平面の第1象限で、考える  ( ⑤と⑥のグラフを描く )

 ③と④より、

 4点 ( 1 , 4 ) , ( 1 , 3 ) , ( 2 , 3 ) , ( 2 , 4 ) を頂点とする正方形の領域がとれる
                                 ( ただし、境界は含まない )
 ⑤は、傾き
[  ] , β切片 [  ] , α切片 [  ] の直線で、
     領域の2点 
( [  ,  ] ) , ( [  ,  ] ) を通る

 ⑥は、比例定数
[  ] の反比例の式であり、双曲線を表す
                             ( ただし、α> 0 . β> 0 である )
  ⑤は固定しているが、⑥は移動できるので
  ⑥を β=α上の点を中心に、それに沿って
  右上方から原点の方へ少しずつ移動させてみると

   先ず ⑤ と 点(
[  ,  ] ) で接する
   その後 領域にある⑤の点(
[  ,  ] ) を通る
   そして 領域にある⑤の点(
[  ,  ] ) を通る

   ⑥が、原点( 0 , 0 ) に近づけば近づく程
   c の値はどんどん
[      ]


   ⑥が、点
( 2 , 3 ) を通るとき c = 6
       点( 1 , 4 ) を通るとき c = 4
   ⑤
と⑥は交点をもち、
   その交点は③, ④による領域になければならないし、

   2点 ( 1 , 4 ) , ( 2 , 3 ) は除かれるから
      4 < c < 6
   これと ②の 25/4 > c より、
  求める c の値の範囲は、4 < c < 6 である。

( 解答 2 )

 ( 解答 1 ) の赤線まで同じ

   ⑤, ⑥ より、αを消去して c とβの関係式をつくる
    先ず、βの範囲 (
区間) に注意しなければならないので
    ③, ⑤ より、αを消去する

     ⑤ より、α=
 5 -β だから、
         1 < α < 2
        1 < 5-β < 2
        -4 < -β < -3
         3 < β < 4   これは④と同じ

   ⑥ より、

   c =αβ
     = 
β( 5-β)
     = -β² + 5β               ( c はβの2次関数 )
     = -(
β² - 5β)
     =
 -(β² - 5β[  ][  ] )
     = (β-
[  ]) ²
 + [  ]
       区間は 3 < β < 4 だから、
       値域は [       ]
    これと ②の 25/4 > c より、
   求める c の値の範囲は、4 < c < 6 である。

  --------
----------------------
         ⑤, ⑥ より、βを消去して c とαの関係式をつくってもよい

          ④, ⑤ より、βを消去すると
               1 < α < 2  になる  これは③と同じ

         ⑥ より、

         c =αβ

           = -α² + 5α

           = (α-
5/2) ²
 + 25/4
             区間は 1 < α < 2 だから、
             値域は 4 < c < 6
          これと ②の 25/4 >
 c より、
         求める 
c の値の範囲は、4 < c < 6 である。

( 解答 3 )

 方程式  x² - 5 x + c = 0 の
 1つの解が 1 より大きく 2 より小さい、
 もう1つの解が 3 より大きく 4 より小さい
とは
 関数 y = 
x² - 5 x + c が x 軸と
 区間 
[       ] , [       ] で交わる
ということである


  f (x)
 = [       ] とおく

 y = 
f (x) のグラフの向きは下に凸だから、
 x 軸と 区間 [       ] , [       で交わるときの
 
[   ]について考えると、
  f (1) [  ] 0
  f (2) [  ] 0
  f (3) [  ] 0
  f (4) [  ] 0 となる

 よって、
  f (1) = c - 4 [  ] 0
  f (2) = c - 6 [  ] 0
  f (3) = c - 6 [  ] 0
  f (4) = c - 4 [  ] 0 より、
 求める c の値の範囲は、4 < c < 6 である。


次回  ㉓ より大きく 小さい解 3 につづきます。