㉑ より大きく 小さい解 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ㉑ より大きく 小さい解

  ○ 次の [    ] に、適切な語句や式などを入れてください。

   y =  x² + 2 x + 1  ( a ≦ x ≦ a + 2 ) のとき、
   この最大値・最小値を求めなさい。

    f (x) = 
[ 
x² + 2 x + 1 ] とおく。
    f (x) = ( x + 1 ) ²

     向き  1 > 0 より、下に凸
     軸   x =- 1
     頂点 ( 
- 1 , 0 )

    グラフは固定しているが、定義域すなわち区間は移動する。
    よって、区間を 軸の左側から右側へ移動させ、場合分けしていく。

    ( 逆転の発想で、区間を固定し 軸 (頂点) を 右側から左側へ移動させてもよい )

    ⅰ) [ 
a + 2 ] ≦ -1 すなわち a ≦ -3 のとき、
       区間内でグラフは、常に 
[減少] するから
       値域は、
[ 
f ( a+2 ) ] ≦ y ≦ [ f ( a ) ]

    ⅱ) 
[ 
a + 1 ] ≦ -1 ≦ a + 2 すなわち -3 ≦ a ≦ -2 のとき、
       軸 (頂点) は、区間内で中点の右側にあるから、
       グラフの向きと対称性を考えると、

       値域は、[ f ( -1 ) ] ≦ y ≦ [ f ( a ) ]

    ⅲ) 
[ 
a + 1 ] = -1 すなわち a = -2 のとき、
       グラフの向きと対称性を考えると、
       値域は、[ f ( -1 ) ] ≦ y ≦ f ( a ) = f ( a+2 )

    ⅳ) 
[ 
] ≦ -1 ≦ [ a + 1 ] すなわち -2 ≦ a ≦ -1 のとき、
       軸 (頂点) は、区間内で中点の左側にあるから、
       グラフの向きと対称性を考えると、

       値域は、[ f ( -1 ) ] ≦ y ≦ [ f ( a+2 ) ]

    ⅴ) 
-1 ≦ a のとき、
       区間内でグラフは、常に [ 増加 ] するから
       値域は、
[ 
f ( a ) ] ≦ y ≦ [ f ( a+2 ) ]

    f ( -1 ) = 
[ 0 ]

    f ( a )  = 
[ a
² + 2 a + 1 ]
    f ( a+2 ) = ( a+2 ) ² + 2 ( a+2 ) + 1
           = 
[ 
a² + 6 a + 9 ]         なので

    ⅰ) から ⅴ) より、

   答えは、
        a ≦ -3 のとき、最大値  [ a² + 2 a + 1 ]
                    最小値  
[ 
a² + 6 a + 9 ]

   -3 ≦ a ≦ -2 のとき、
最大値  [ a² + 2 a + 1 ]
                    最小値   0


   -2 ≦ a ≦ -1 のとき、
最大値  [ a² + 6 a + 9 ]
                    最小値   0


   -1 ≦ a      のとき、
最大値  [ a² + 6 a + 9 ]
                    最小値  
[ 
a² + 2 a + 1 ]
                                      である。

  [ 区間 ] があれば、最大値と最小値は必ず存在し、
   
区間内 ]での2次関数のグラフの状態により、
   2つの端点値 ]頂点 ]の y 座標の いずれかが、最大値と最小値になる。


【 より大きく、より小さい解 】

問い (ⅲ)
 x の1次方程式 m x + n = 0 の解が
 1 より大きく 2 より小さいとき、
 m , n の関係式を
求めよ

次の 
[    ] に、適切な語句や式などを入れてください


(1つの解答)

     m x + n = 0
   ⇔    
m x = -n
   ⇔      
x = [  ]   [ ∵ m ≠ 0 ]
   これが
 1 より大きく 2 より小さいから、
  答えは  1 <
[  ] < 2  である。


(別の解答)
  x の1次方程式 m x + n = 0 の解が 1 より大きく 2 より小さい
 とは、
  x の1次関数 y = m x + n が [ ] 軸 と (開) 区間 [       ] で交わる
 ということである。

   f (x)
 = [      ] とおく

 ⅰ) m > 0 のとき、y = 
f (x) は右[ ]りの直線だから、
    x 軸 と 区間 [       ] で交わるとき、
    [       ] かつ [       ] である

 ⅱ) m < 0 のとき、
y = f (x) は右[ ]りの直線だから、
    x 軸 と 区間 [       ] で交わるとき、
    [       ] かつ [       ] である

 ⅰ) , ⅱ) より、
     ( 
f (1) < 0 かつ f (2) > 0 ) または ( f (1) > 0 かつ f (2) < 0 )
   ⇔  
f (1) f (2) < 0

     f (1)
 = [     ]
     f (2) = [     ]  だから、

  答えは  
( [     ] ( [     ] ) < 0  である。


上の2つの答えは 見た目 異なるが、
果たして
1 < -n / m < 2  と  
m + n m + n ) < 0  は 同値なのか 

 考えましょう
 Ⅰ)
      1 < -n / m < 2
   
 -2
 < [  ] < -1

   m > 0 のとき、
[  
] < n < [  ]
   m < 0 のとき、[  ] < n < [  ]

 Ⅱ)
      ( 
m + n m + n ) < 0
   
 
( m + n < 0 [  ] m + n > 0 ) [  ] ( m + n > 0 [  ] m + n < 0 )
    ( n < -m [  ] n > -2 m ) [  ] ( n > -m [  ] n < -2 m )
    ( -2 m < n < -m ) [  ] ( -m < n < -2 m )

 Ⅰ) , Ⅱ) より、
  1 < -n / m < 2  と  m + n m + n ) < 0  は 同値 である。


次回  ㉒ より大きく 小さい解 2 につづきます。