⑯ 定義域 ( x の変域 ) | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ⑯ 定義域 ( x の変域 )

  ○ 次の [    ] に、適切な語句や式などを入れてください。

  2次関数 y = a x² + b x + c の最大値・最小値を求める。
      y = a { x² + (b/a) x } + c
      y = a { x² + (b/a) x +[ (b/2a)² ][ (b/2a)² ] } + c
      y = a ( x + b/2a ) ² -[ (b²-4ac)/4a ]

  ⅰ)
  a > 0 のとき、
      向き 
[下に凸 []
      軸   
[ x = -b/2a ]
      頂点 ( [ -b/2a , 
- (b²-4ac)/4a ] )

     [定義域] がなく、向きは[下に] 凸 だから、[] - (b²-4ac)/4a である。
     よって、

      最大値は、グラフが y 軸[]
の方向に無限なので、なし。
      最小値は、
頂点の y 座標で、 - (b²-4ac)/4a である。

  ⅱ)
  a < 0 のとき、
      向き 
[上に凸 []
      軸   
 x = -b/2a
      頂点 ( -b/2a , 
- (b²-4ac)/4a )

     定義域が[なく] 、向きは上に凸
 だから、[] - (b²-4ac)/4a である。
     よって、

      最大値は、
頂点の y 座標で、 - (b²-4ac)/4a である。
      最小値は、
グラフが y 軸[]の方向に[無限] なので、なし。


【 区間である 定義域 があると、最大値と最小値はともに存在する。】

 次の [    ] に、適切な語句や式などを入れてください
 y = 2 x² + 4 x + 6 ( -2 ≦ x ≦ 1 ) の最大値・最小値を求める。

  y = 2 ( x² + 2 x ) + 6
  y = 2 ( x² + 2 x + [  ] - [  ] ) + 6
  y = 2 ( x + 1 ) ² - [  ] + 6
  y = 2 ( x + 1 ) ² + [  ]

  向き 2 [  ] 0 より、[  凸 [  ]
  軸   
[ x =  ]
  頂点 ( [  ,  ] )

 定義域 が 
-2 ≦ x ≦ 1 であるので、軸 ( 頂点 ) はこの区間に存在[  ]
    x =-2 のとき、y = [  ]
    x =-1 のとき、y = [  ]
    x =  1  のとき、y = [  ]

 よって、値域は、[  ] ≦ y ≦ [  ] である。

ゆえに

  最大値は、[  ]  ( 
x = [  ] のとき)
  最小値は、[  ]  ( 
x = [  ] のとき)


 次の [    ] に、適切な語句や式などを入れてください
 y = -2 x² + 4 x + 6
 ( -2 ≦ x ≦ 0 ) の最大値・最小値を求める。

  y = -2 ( x² - 2 x ) + 6
  y = -2 ( x² - 2 x + 1 - 1 ) + 6
  y = -2 ( x -  1 ) ² + 2 + 6
  y = -2 ( x -  1 ) ² + 8

  向き -2
[ ] 0 より、[  凸 [ ]
  軸   
[    ]
  頂点 ( [   ,   ] )

 定義域 が -2 ≦ x ≦ 0 であるので、軸 ( 頂点 ) はこの区間に存在[  ]
 だから、向き と 軸の位置を考えると 区間内でグラフは、常に
[  ]する。


    x =-2 のとき、y =
[  ]
    x = 0  のとき、y = [  ]

 よって、値域は、[  ] ≦ y ≦ [  ] である。

ゆえに

  最大値は  [  ]  ( 
x = [  ] のとき)
  最小値は、 [  ]  ( 
x = [  ] のとき)


次回  ⑰ 値域 ( y のとる値の範囲 )  につづきます。