④頂点の座標 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ④ 頂点の座標

  ○ 
次の [    ] に適切な語句や式などを入れてください。

   y = - 2 x² + 8 x - 6 の x の2次式を 完全平方式に変形し、
   2次の係数 と 頂点の座標を求める。

    y = - 2 x² + 8 x - 6
                              2次と1次の
[]項式を []次の[係数] - 2 でくくる
    y = - 2 ( x² - 4 x ) - 6
                              x の
[係数][半分][2乗]をたしてひく
    y = - 2 ( x² - 4 x + 4 - 4 ) - 6
                              2乗, 積の2倍, 2乗の
[]項式を []項式の[]乗に
    y = - 2 ( x - 2 ) ² + [ 8 ] - 6

    y = - 2 ( x - 2 ) ² + 
[ 2 ]

   よって、2次の係数は [-2 ] で、
        頂点の座標は ( 
2 , 2 ] ) である。


   次の [    ] に適切な語句や式などを入れてください。
   y = - (1/2) x² - x + 3/2 の x の2次式を 完全平方式に変形し、
   2次の係数 と 頂点の座標を求める。

    y = - (1/2) x² - x + 3/2
                                  
[- (1/2)]でくくる
    y = - (1/2) { x² + 2 x } + 3/2
                                  
[+2] の半分の2乗をたしてひく
    y = - (1/2) { x² + 2 x + 1 - 1 } + 3/2
                                  
[乗法]公式を使って完全平方式に
    y = - (1/2) { x + 1 } ² + [1/2] + 3/2

    y = - (1/2) { x + 1 } ² + [ 2 ]

   よって、2次の係数は 
[-(1/2)] で、
        頂点の座標は ( 
[ - 1 , 2 ] ) である。


  ○ y = 2 x² + 3 x - 7/8 の x の2次式を 完全平方式に変形し、
    2次の係数 と 頂点の座標を求めなさい。

     y = 2 x² + 3 x - 7/8

     y = 2 ( x²  
3/2 x ) - 7/8

     y = 2 ( x² + 3/2 x 9/16 9/16 ) - 7/8

     y = 2 ( x + 3/4 ) ² - 9/8 - 7/8

     y = 2 ( x + 3/4 ) ² - 2

    よって、2次の係数は 2 で、
         頂点の座標は ( -3/4 , -2 ) である。


   ( x 軸 , y 軸 をひき、原点をとり、グラフを描いて確認を。)


【 グラフを描くために 向き ・軸 ・頂点を 】

   y = a x ²
    y = a ( x - 0 ) ² + 0

2次関数 y = a x ² について
 グラフの向きは
  a > 0 のとき、下に凸 (谷型)
  a < 0 のとき、上に凸 (山型)
 軸は
  x = 0  ( これは、y 軸 )
 頂点は
  ( 0 , 0 )

2次関数の放物線のグラフは、軸 (頂点の x 座標) について
対称 (線対称) である。


 次の [    ] に適切な語句や式などを入れてください

   y = a x ² + b x + c
   y = a { x ² + (b/a) x } + c
   y = a { x ² + (b/a) x + (b/2a)² - (b/2a)² } + c
    y = a ( x + b/2a ) ² - b²/4a + c
   y = a ( x + b/2a ) ² - ( [     ] )/4a     ( ただし、a [  ] 0 )

 2次関数 y = 
a x ² + b x + c について
  グラフの向きは
   
[     ] のとき、[   ] 凸 (谷型)
   [     ] のとき、[   ] 凸 (山型)
  軸は
   x =
[     ]
  頂点は
   ( - b/2a , - ([     ] )/4a )


 次の [    ] に適切な語句や式などを入れてください

   y = - x ² + x + 2
   y = - ( x ² - x ) + 2
   y = - ( x ² - x [          ] ) + 2
   y = - ( [      ] ) ² + 1/4 + 2
   y = - ( [      ] ) ² + 9/4

 2次関数 y = -
 x ² + x + 2 について
  グラフの向きは
   [   ] < 0 だから、[   ] 凸 ([  ] 型)
  軸は
   x =
[   ]
  頂点は
   ( [   ,   ] )


 次の [    ] に適切な語句や式などを入れてください

   y = x ² + 3 x + 2

   y = x ² + 3 x [         ] + 2
   y = ( [      ] ) ² - 1/4

 2次関数 y =
x ² + 3 x + 2 について
  グラフの向きは
   [     ] だから、[    ] ([   ])
  軸は
   x =
[    ]
  頂点は
   ( [   ,   ] )

   ( x 軸 , y 軸 をひき、原点をとり、グラフを描いて確認を。)


  【 これも覚えて代入するのか 】
  中3で
   2次方程式の解の公式
    a x² + b x + c = 0 ( a ≠ 0 ) のとき、
    x = { -b ±√( b² - 4ac ) } / 2a
  を導かずに覚えた。
  そのような人(生徒)の中には、
  高1で
   次の2次関数の式
    y = a x² + b x + c = a ( x + b/2a )² - ( b² - 4ac ) / 4a
  も導かずに覚える人(生徒)がいます。

  こうして公式を覚えて、数学が (物理や化学も) できなくなる人(生徒)が生まれます。

 上の2つはどちらも 完全平方式をつくることが、式変形の
本質である。
  ・ 完全平方式により、平方根を利用して2次方程式の解が求められる。
               あるいは 2次関数のグラフの頂点の座標が求められる。
  ・ 完全平方式をつくるために、
             乗法公式 ( a² ± 2 a b + b² = ( a ± b )²  : 2乗、積の2倍、2乗は 2項式の2乗 ) が使われる。
  ・ 2乗、積の2倍、
2乗 の 3項式 をつくるために、
                          x の
係数の半分の2乗を 両辺にたす。あるいは たしてひく。
                          かつ、x² の係数を 1  にする。

ここで、(式変形)できるようになるには
本質をつかむ洞察力が必要であること を知る。
導かずに覚えることにより、1つの機会(チャンス) を失う。

 このチャンスを失うことによるダメージは、大きい。
  公式を見ても、その意味や表す状況を理解しなくなり、できなくなる。
  解の公式 と 2次関数の式の細部の区別ができなくなる。
  導く計算力がないため、代入ミスをしたり、公式に数を代入しても計算できなかったり、計算ミスをする。
  文字式の計算力は、相当低くなる。
  これから学ぶ公式はとても多いので、もう覚えることはできないかも。( 三角比 ・三角関数で 約 50 個 )

やがて、高校数学ができなくなる。

私の知っている 公式を導かず覚える人(生徒) の中には、次のような人がいる。

 定期テストで高得点をとった成功体験にもとづき、
 大学入試センター試験の一週間前から徹夜 ( 一夜漬け×7日 ) をはじめる。
  「 ここ2日ほど寝ていないので、しんどいです。」
  ‘ 徹夜はやめて、睡眠時間は必ずとらないと、
   センター当日に持っている実力を発揮できないどころか、体調を崩し 元も子もないよ。’
 定期テストは範囲が狭いため、一夜漬けなどの短期学習で高得点をとる。
 よって、定期テストにもとづく評定は、「4」 や 「5」 をとる。
 しかし、
 大学入試センター試験の数学で 「3割」 ぐらいしかとれない。

数週間 ・数か月にわたる学習経験がないと、入試には対応できない。
 入試で ある程度要求される知識体系は、中長期学習を必要とする。
 公式を導くという行為は、中長期学習すること である。

中3の 「 解の公式 」 を導き、高1の 「 2次関数の完全平方式 」 を導く。
これは、大学受験数学への1歩です。
 大学入試問題には、ときどき公式を導く過程を問う問題も出る。
 公式を導くことは、入試対策でもある。


次回  ⑤ 向きは どちらに凸か  につづきます。