①平行移動による一般化 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ①平行移動による一般化

   x 軸 , y 軸 をひき、原点をとり、グラフを描いて確認を。

平行移動により、
 原点を通る直線 から ある点を通る直線 へ

 y = m x は、比例関係を表しています。

   x y 座標平面において

  y = m x は、原点を通る直線だから、

  y = m x を 原点( 0 , 0 ) を中心に 
   x 軸方向に a
   y 軸方向に b
  それぞれ平行移動すると、

    y - b = m ( x - a )
⇔     y = m ( x - ) + b

 これは、

 傾きが m で、点 ( a , b ) を通る直線の方程式、すなわち1次関数の式である。

ゆえに、
傾き と 1点の座標がわかれば、直線の式を求めることができる。

「 y イコール
傾き 括弧 x マイナス x 座標 括弧閉じ プラス y 座標  (27文字)

1次式の1次の係数 は 
傾き ( 変化の割合 )。


 次の [    ] に適切な語句や式などを入れてください

 y = 2 x は、原点を通る直線だから、
 y = 2 x を 原点を中心に 
  x 軸方向に 3
  y 軸方向に 2
 それぞれ平行移動すると、
   y - 2 = 2 ( [     ] )
⇔    y = 2 ( [     ] ) + 2
  これは、
  傾きが
[  ] で、点( [    ] ) を通る直線の方程式、すなわち1次関数の式である。


 次の [    ] に適切な語句や式などを入れてください

 
y = -(1/2) x は、原点を通る直線だから、
 y = 
-(1/2) x を 原点を中心に 
  x 軸方向に -3
  y 軸方向に 2
 それぞれ平行移動すると、
   y - 2 = 
-(1/2) ( [     ] )
⇔    y = -(1/2) ( [     ] ) + 2
  これは、
  傾きが
[  
] で、点( [     ] ) を通る直線の方程式、すなわち1次関数の式である。


   x 軸 , y 軸 をひき、原点をとり、グラフを描いて確認を。



次回  ②平行移動による一般化 
 につづきます。