速さの公式は使えるように2 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

      『 速さの公式は使えるように 2 』

   速さ の 単位
     次の 
[     ] に適切な語句・式などを入れてください

     距離  は、速さ と [ 時間 ] の [ かけ ] 算 で出ます。
    ( 距離 は、速さ と 時間の[  ] で表すことができる。)

    
[ 距離 ] の単位を km 、[ 時間 ] の単位を 時 ( または h : hour ) とすると、
     
[ km ]  = ( 速さ ) ×  [ 時 ]  の関係式が成り立つ。

    この式を 速さ について 等式変形する。

      [ km ]  = ( 速さ ) ×  [ 時 ] 
             ( 速さ ) ×  [ 時 ]  =  [ km ] 
             ( 速さ )        =  [ km ]  ÷  [ 時 ] 
                         =  
[ km / 時 ] 
    よって、このときの

     速さの単位は 
[ km / 時 ] ( または km / h ) である。

    速さの単位は、距離と時間 2つの単位を使って、
[ 分数 ] の形で表現される。
    その [ 分子 ] に来るのは、距離 ( の単位 ) である。


○ 距離は、 かけ算 で出るから、・ ・ ・ にくる。

   
  距離 は、速さ と 時間 の かけ算 で出る。
    すなわち
     (
 距離 )  = ( 速さ ) × ( 時間 ) の関係式が成り立つ。

    この式を 時間 について 等式変形する。

     ( 距離 )  = ( 速さ ) × ( 時間 )
             ( 速さ ) × ( 時間 ) = ( 距離 )
                    ( 時間 ) = ( 距離 ) ÷ ( 速さ )
                          = ( 距離 ) / ( 速さ )
 よって、
   距離は、 分子 ( 割られる部分 ) にくる。


【 丸覚えするなら、使えるものを 】
先ず、「 距離は、速さ と 時間 の
かけ算 で出る (で出す) 。」 という 言葉 を丸覚えしてください。
公式 「 ( 距離 )  = ( 速さ ) × ( 時間 ) 」 を丸覚えするよりも、良いでしょう。
「 距離は、速さ と 時間 の かけ算 で出る。」 という 言葉 を丸覚えしたら、
この言葉のもつ威力 (意味) により、
距離を 速さと時間のかけ算で 求めることができるでしょう。

   「式」の丸覚えで、その意味が理解しにくいようなら、
   「式」を「言葉」で表現して、その「言葉」を丸覚えする。

    ( 例 )  ・ 乗法公式  ( a + b )² = a² + 2 a b + b²

                   ( a - b )
² = a² - 2 a b + b²

                  2項式の2乗は、2乗、積の2倍、2乗 ( の3項式 ) になる。   積の2倍の
符号に注意!

                  ( a + b + c )² = a² + b² + c² + 2 a b + 2 b c + 2 c a

                  3項式の2乗は、2乗、2乗、2乗、積の2倍、積の2倍、積の2倍 ( の6項式 ) になる。
                                                          ( 積の2倍の
符号に注意!)

          ・ 傾きが
m で、点( a , b ) を通る直線の式は、
            y = m ( x - a ) + b

            y イコール
傾き 括弧 x マイナス x 座標 括弧閉じ プラス y 座標

   言葉が、公式より本質を表し、理解しやすいとき、
   言葉に従えば、求める式 (答え) がすぐに出せる。

私の指導経験上、
 「 3つの公式 」 や 『 は・じ・き 』 を覚えても それを使えない生徒が

 
「 距離は、速さ と 時間 の かけ算 で出る。」という言葉を覚えたら、

 距離を 速さと時間のかけ算で 出せるようになりました。


   もし
、それでも出せないなら
   それは、「距離」、「速さ」、「時間」、「かけ算」などの言葉の意味を理解していないからでしょう。

次に、「 距離は、分子にくる。」 という言葉を丸覚えする。
この言葉に従えば、
速さを出すとき、
分子に 距離 を置いてしまい、必然的に分母に時間を置いてしまう。
時間を出すときも、
分子に 距離 を置いてしまい、分母に速さを置いてしまう。
どちらにしても、
分子に 距離 を置いてしまう。

  言葉 (言語) のもつ意味内容に従うだけ。
  言葉の意味を理解していたら、それに従うことができる。

  言葉は、意味理解の程度により 人によって、従い難いもの から 従い易いものまで さまざまである。

  「 距離は、速さ と 時間 の かけ算 で出る。」 という 言葉の方が

  公式 「 ( 距離 )  = ( 速さ ) × ( 時間 ) 」 より、人によっては、理解しやすく使えるし、

  「 距離は、分子 にくる。」 という 言葉の方が

  2つの公式 「 ( 速さ )  = ( 距離 ) ÷ ( 時間 ) 」
          「 ( 時間 )  = ( 距離 ) ÷ ( 速さ ) 」 より、人によっては、理解しやすく使える。

  同じ丸覚え から はじめても結果が異なる。
  使用が可か不可か。
  意味理解があるかないか。

  丸覚えしたものを、字面の記憶でおわらせず、
  意味理解し、使用可能の状態にし それを維持する。
  そのためには、公式の表現内容を考え、使い易い形で丸覚えする。


   言葉(言語)の丸覚え → 言葉の意味理解と使用が可能
        ↓
   字面どおり記憶
         ↓
   言葉の意味理解
なし・適切な使用不可

  論理的誤謬をおかした「 公式を覚えたら、できる。」 という言葉による指導は、
  意味理解しない・使用できない子を少なからず育てている。

  公式は、問題を解くための 万能な道具 ではない。

  公式は、問題を解くための 必要条件であり、十分条件ではない。


「 x km を10 km/h で移動し
y km を 15 km/h で移動して、全部で7 時間かかった。」
もう この文 から 10 x + 15 y = 7 という等式ではなく、
適切な等式 を立てられますね。

適切な等式を、下の方にかいておきます。


 なぜ、 速さ と 時間のかけ算で 距離が出る のか?
  次の [     ] に適切な語句・式などを入れてください

 私たちは、たいてい小学校の低学年までに、
 うさぎ と 亀 を比べて、
[   ] の方が速いことを知っている。
 また、人間のアキレス と 亀 を比べて、
[    ] の方が遅いことを知っている。
   ( このことを前提にして、
    「 うさぎ と 亀 」という童話 や 「 アキレス と 亀 」というパラドクスが成り立っている。)
 私たちは、生活のなかで言葉を学び、「 速さ 」 についてある程度理解しているのです。

  亀  :  ・ ・ ・ 。  歩みがのろい 。  ・ ・ ・ 。

 しかし、速さを理解するのに、
[          ] (時空) が前提とされていること、
  速さをはかるのに、時間 と 距離の
[    ] が必要であることを十分に認識していません。
 このことを認識するために、小学算数で 「 速さ 」 について学び始めるのです。

 道路を
ほぼ一定の速さ走っている自動車を、
     ( 例えば 36 km/h =
[   ] m/s , 50 km/h ≒ 13.89 m/s , 72 km/h = 20 m/s など )
 信号待ちしているときなどに、私たちは見ます。                        [ s は second の s ]
 そのとき、
  「距離」 と 「時間」 について理解していたら、
  自動車がある一定の距離を移動するのに、一定の時間がかかることを理解できます。
  距離を2倍、3倍、・・・ とすると、その移動時間も [  ] 倍、[  ] 倍、・・・ になること も理解できます。
 よって、
 一定の速さでは、
 (移動) 距離 と (移動) 時間 が
[   ] の関係にあることも理解できます。( 当然、「比例」について履修後 )

 
   比 例
       x が 2倍、3倍、4倍 ・ ・ ・ になると、y も 2倍、3倍、4倍 ・ ・ ・ になる。
       このとき、
       y は x に比例するといい、
       
比例定数を a とすると、
       y = a x の関係式が成り立つ。
                            y = a x (+0) のもう一つの意味 : x y 座標平面において、
                                                   傾きが a で、原点( 0 , 0 ) を通る直線
                                                   傾きが a で、y 切片が 0 である直線

 では、

   時間 が 距離 に
[    ] している と決める のと
   の 距離 が 時間 に [    ] している と決める のでは、

 どちらが私たちにとって都合よいのか?

 考えます。

 1 秒間に、10 m 移動する のと 5 m 移動するのでは、
 あるいは 10 m を 1 秒で移動する のと 2 秒で移動するのでは、
 どちらが速いか わかっています。
 一方の速さが、他方の速さの
[   ] 倍 であることもわかります。
  ( 同じ時間に、移動する距離が
[  ] 倍 )
  ( 同じ距離を移動するのにかかる時間が
[  ] 倍 )

 まず、時間を 1 [ s ] 、距離を 10 [ m ] とするとき、

    時間 が 距離 に比例している とするとき、一定の速さを w とすると、
    
[  ] = w₁ × [  ]  が成り立つ。

    
の 距離 が 時間 に比例している とするとき、一定の速さを v₁ とすると、
       
[  ] = v₁ × [  ]  が成り立つ。

     それぞれを 速さについて等式変形すると、
       w₁ =
[  /  ] = 0,1  [ s/m ]
       v₁ =
[  ]          [ m/s ]

   どちらかに決めないと、
   同じ現象 ( 同じ距離を 同じ時間で 移動する ) に対して、異なる2つの速さ w₁ と v₁ が存在することになる。


 つぎに、時間を 1 [ s ] 、距離を 5 [ m ] とするとき、

    時間 が 距離 に比例している とするとき、一定の速さを w₂ とすると、
      1 = w₂ × 5  が成り立つ。


    
の 距離 が 時間 に比例している とするとき、一定の速さを v₂ とすると、
          5 = v₂ × 1  が成り立つ。

     それぞれを 速さについて等式変形すると、
       w₂ =
[  /  ] = 0,2  [ s/m ]
       v₂ = 5            [ m/s ]

 さらに、
時間を 1 [ s ] 、距離を 15 [ m ] とするとき、

    時間 が 距離 に比例している とするとき、一定の速さを w₃ とすると、
      1 = w₃ × 15  が成り立つ。


    
の 距離 が 時間 に比例している とするとき、一定の速さを v₃ とすると、
          15 = v₃ × 1  が成り立つ。

     それぞれを 速さについて等式変形すると、
       w₃
[  /  ]   [ s/m ]
       v₃ = 15        [ m/s ]

 速さの単位が
 もし [ s/m ] ならば、
                速さが2倍になると その値は 0,2 から 0,1 と
[    ] になります。
                速さが3倍になると その値は 1/5 から 1/15 と [    ] になります。
                 よって、速くなればなるほど、速さの値が [    ] なる。
 [ m/s ] ならば、
             速さが2倍になると その値は 5 から 10 と 2倍 になります。
             速さが3倍になると その値は 5 から 15 と 3倍 になります。
              よって、速くなればなるほど、速さの値が
[    ] なる。
 以上より、
  速さを把握するのに都合が良いのは、
  距離を
[   ] に 時間を分母にした [ m/s ] の方である。
  つまり、
  速さ を 単位
[   ]当たりに変化する[   ] とすることです。
 ゆえに、
  距離は速さと時間の
[    ] で出る。
  ( 距離は
[   ] にくる。)

 速さ などの { 単位当たりの量 } は、私たちがものごとを把握するのに
都合よく定義されています。


適切な等式
 x /10 + y /15 = 7
( 距離は、速さと時間の積(かけ算)で出るから、分子にくる。)


距離が分子で 速さが分母の分数は、
    km / ( km/h )
  = km ÷ ( km / h )
  = km × ( h / km )     分数のわり算は、 「 ÷ (分数) 」 の部分を 「 ×(その逆数) 」 にする。
  = h
 より、
時間になる。 


次回 『 速さの公式は使えるように 3 』 につづきます。