② 『 同位角と錯角 』 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

      ② 『 同位角と錯角 』

  ○ 線分CA と 線分DB が 点O で交わっている。
    ( ただし、
線分CA は水平方向で左側の端点はC、線分DB の下側の端点はD )
    交点O の周りにできる4つの角を、右上から反時計回りに∠a, ∠b, 
∠c, ∠d とする

   次の [1] ~ [16] に 適切な語句・式など を入れなさい。

      ∠a の対頂角 は [ 
∠c  ₁] であり、
            ∠b  は [ ∠d  ₂] の対頂角である。

      対頂角は等しいから
      ∠a = [ ∠c  ₃] , ∠b = [ ∠d  ₄]である。

    では、なぜ 対頂角は等しいのか ?

      一直線 (の角度) は [ 180°₅] だから
        ∠a + [ ∠b  ₆] = 180°
        ∠c + [ ∠b  ₇] = 180°     ( [ 6 ], [ 7 ] はともに ∠d でもよい。)
      ∴ ∠a = ∠c

    では、なぜ 一直線 (の角度) は 180°か ?

      小学生のとき、1度は使ったことがあるであろう 三角定規 と 分度器
      今一度、2つの 三角定規 
の3つの角の角度 を 分度器 を使って、それぞれ測ってみます。
      1つの三角定規は、小さい方から 45°[ 45  ₈]°[ 90  ₉]°の直角二等辺三角形
      もう1つの
三角定規は、小さい方から 30°[ 60  ₁₀]°[ 90  ₁₁]°の直角三角形

     これらの2つの三角定規を
     まず 斜辺以外の 1つの辺 が 同一直線上にあるように置き、 
     さらに 
斜辺以外の もう1つの辺 を互いにくっつけて置く。
     すると
     同一直線上にある辺 と くっつけた辺 とのなす角は ともに
[ 90  ₁₂]°であるから、
     同一直線上にある { 2つの三角定規の辺 } のなす角の角度は
     [ 90  ₁₃]°+[ 90  ₁₄]° より  [ 180  ₁₅]° である。

     ゆえに、一直線 (の角度) は  180° である。

     直角三角形の直角 (90°) の 対辺 ( 向かいの辺 ) が [ 斜辺  ₁₆] です。


 【 同位角 と 錯角 】
 同一直線上にない3点 から 2点選んで直線をひくと 3本 ひける。
 よって、同一直線上にない3点から 三角形が1つ できる。

 同一直線上にない3点A, B, C がある。

  3直線 AB,  BC,  CA をひく。( ただし、直線 BC を水平方向とする )
  点B の周りの4つの角 を 右上から反時計回りに 
∠a, ∠b, ∠c, ∠d  とし、
  点C の周りの4つの角 を 右上から反時計回りに ∠e, ∠f, ∠g, ∠h  とする。
   次の [1] ~ [10] に 適切な語句・式など を入れなさい

  ∠a の同位角 は [
 1 ] であり、∠b の同位角 は [ 2 ] であり、
  ∠c の同位角 は [ 3 ] であり、∠d は [ 4 の同位角 である。

  ∠a の錯角 は [
 5 ] であり、∠d は [ 6 ] の錯角 である。

  以上より
  2直線に1直線が交わるとき、同位角 と 錯角 ができ、

  同位角の位置関係は、2直線の 内側 と [ 7 ] 側で かつ 1直線の [ 8 ] 側 であり、

  錯角
の位置関係は、2直線の [ 9 ] 側で かつ 1直線の [ 10 ] 側 である。


次回の ③ 『 平行ならば 等しい なぜ? 』 に続きます。